2011.11.26 Thanksgiving
友人家族とThanksgivingを祝いました。




ユリとキャシーはゲームをやったり...


2階のベッドに座って映画を観たり...


お菓子を食べながらふざけてました。

クリスマスツリーを飾りました。




ユリもお手伝い。

2011.11.26 NAPA
友達家族と2泊3日のナパ旅行へ行ってきました。


宿泊先はYountvilleのVintage Inn


子供がいるので、Thomas KellerのAd Hoc Addendumでテイクアウェイ。


食べかけで申し訳ないですが、バターミルクフライドチキン、ケールのサラダ、コーンブレッドのセット。ケールは絶品!


子供が楽しめそうなSterling Vineyardへ。これはゴンドラの中の写真。


夕食はポークチョップが有名なMustard's Grillへ。ユリの食べたマカロニ&チーズは大人でもいけるお味。


次の日は各々でワイナリー巡り。私も主人もあまりお酒を飲まないのですが、私はここのスパークリングワインは時々飲みます。


ピクニックの出来るワイナリーへ(名前忘れました)。
仕事が忙しくて、2ヶ月近くもブログを更新してませんでした。。。10月と11月を写真で振り返りたいと思います。





9月下旬:友達の誕生日会にて。





上に同じ。蛇やトカゲなど気軽に触ることが出来て、すごく良い経験になりました。





アメリカらしく、庭にジャンプハウス。借りてるのではなくて、常にあるそう。後ろがこの日の主役のブロディくん。生後4ヶ月頃からのお友達。





プリスクールの友達、モルガンちゃんの誕生日会。フェイスペインティングをしてくれてます。





モルガンちゃんのアートの先生がアクティビティーをやってくれてます。





メキシコのピニャータ。これが割れると、中からキャンディなどが出てきます。





同じくプリスクールの友達サヒア一家とパロアルトでブランチ。





レストランを出たら、消防自動車が止まってました。





同じ日の午後。ロスアルトスのストリートフェアへ。移動動物園。





動物が大好きなユリ。





子供の遊び場はこんな物が置いてありました。





そして電車。





またまた消防自動車が。今回は隊員がいて、親切にも中に入れてくれました。





サヒアの誕生日会。





プリスクールにて。一番仲良しのミラちゃんと。ミラちゃんのお母さんはベトナム人で、お父さんはとある会社の社長。テック系では有名な会社で、プライベートジェットを持ってるくらいの大金持ち。





ユリの通っているフレンチスクールで、ユリの誕生日会を開いてくれました。Jeux Anniversaire!





これは同じ日、Bingでのお誕生日のお祝い。この学校はポリシーで特別なことはしないのですが、ストーリータイムに歌を歌ってくれます。





おじいちゃんおばあちゃん&ナナグランパからこんなにプレゼントが!





Pump It Upにてユリの誕生日会。幼なじみのジュリアちゃんと。





お父さんと一緒にロッククライミングに挑戦。





こんな遊具がたくさんある場所です。









みんなで記念撮影。。。でも参加者全員はそろわず。





たくさんお友達が来てくれました。





ケーキはロスアルトスのSatura Bakeryで、日本のケーキを頼みました。





ピアノで仲良くなったクレッグくん。実は3年半前にも同じジンボリーのクラスにいたことが最近判明。





こんなにお友達からプレゼントをもらいました。





生まれて初めてのパンプキンパッチ。









トウモロコシの迷路。。。といっても1本道ですが。





これが一番のお気に入り。





お友達一家とナパへ。これはシャンペンブレックファストの一部。





トーマス・ケラーの一番新しいレストランAd Hocのテイクアウト。子連れなのでレストランはあきらめたのですが、週3日オンリー、1日200食限定のランチをゲット!美味しすぎるバターミルクフライドチキンと、こんなに美味しいケール料理は食べた事がないというくらい美味しかったケールのソテー。。。また食べたい!





子連れでも行きやすいワイナリー、Sterling Vineyardへ。ゴンドラに乗って丘の上のワイナリーへ行きます。





夜はMustard's Grillへ。ここのMac&Cheeseは本当に美味。大人はここで有名なポークチョップをいただきました。





帰る前にもう一件ワイナリーへ。





別のワイナリーでピクニック。





オレゴンからナナ&グランパが来ていたので、彼らと近所へtrick-or-treatingに行ってきました。本来なるつもりだったレディバグではなくて、お嫁さんの格好に。
2011.09.19 忙しい日々
仕事復帰してから早いものでもう1ヶ月。毎日信じられないくらい忙しい生活をしています。朝は5時50分起床。ユリと自分のお弁当を作りながら朝食を済ませ、7時過ぎには家を出ます。ユリはほとんどの日まだ寝ているので、朝にユリと遊ぶ時間はありません。学校には7時30~40分頃に到着します。それからその日の用意やクラスのウェブサイトをアップデートしたりして、8時20分~3時3分までは40分のランチ時間以外は働き詰めです。3時3分に授業が終わっても、採点だとか次の日の用意をしているとあっという間に3時半。学校を猛ダッシュで出て、ユリのお迎えに行きます。ここで先生と話したりするので、家に帰ると5時前に。そこから夕食の準備をしながらユリと遊び、夕食ーお風呂ー寝る前の絵本読みをします。お風呂や絵本を読んだりするところは主人がやってくれる日もありますが、基本的に日本語と英語を1日おきにしたいので、大体の場合は1日おきに私も絵本読みをします。



今週の火曜日はback-to-school nightという親が子供の先生達に会い、授業の概要などを聞きに行くというイベントがありました。この日は普通通りに働き、夕方6時半から8時半までがそのイベント。家に帰ったのは9時過ぎ。ユリはもう寝ていて、この日は1回もユリと顔を合わせてません。。。とにかく毎日がクタクタです。



そんなユリは私の知らない間に絵がびっくりするほどに上手くなり、顔でそのキャラクターの感情表現が出来ていたり、指もきちんと5本描いて爪も描いてます。アルファベットで字もきちんと書けるし、短い単語だと読めるようになりました。ひらがなも最近は読むだけではなくて書く練習も自分でやっています。フランス語も発音がびっくりするくらい上手で、短いフレーズや挨拶などはきちんとフランス語で出来ます。日本語、フランス語、英語3つの学校に通っていますが、どれもとても楽しんで行っているようです。そしてピアノ。あまり家で練習する時がないのですが、最近は『ドレミ~』ではなくて『CDE~』と自分で指を動かして自発的に練習しているようです。もっと一緒の時間があればいいのですが、月~金は物理的に無理なので、土日はなるべく家族の時間として濃密な時間を過ごしています。



さて私の仕事ですが、学校のシステムもわかってきたのでやっと軌道に乗ってきたようです。でも知れば知る程、今の学校が前の二つの学校とあまりに違うのでびっくりさせられます。前の二つの学校は校長、教頭、生活指導の3人と先生達の関係がとても良くて、仕事は大変でも彼らがなるべく先生達のことを考えてミーティングの時間を短くしてくれたり、先生達の意見を取り入れながら学校運営をしていました。今の学校は上の3人が先生を抑えつける感じがあって、『~してはいけない』『~しなさい』などしょっちゅう全教員にメールが来ます。それに加えて親にペコペコするという、こういう職業では最悪の人達。もちろんミーティングの時間が短くなることは全くありません。先生達と彼らの関係は最悪。先生達と彼らに信頼関係は全くありません。上手く運営されてたらすごく良い学校になりそうなので、ある意味残念。前の校長、教頭、生活指導は180度違ったようで、みんな『あの頃は良かったね~』なんて会話しています。



そして学校のテクノロジー。。。各クラスにスマートボードやdocument cameraと呼ばれる物が備え付けられていたり、それそれの先生にノートパソコンがもらえたりとテクノロジーにかなりのお金が費やされているのですが、問題はそれが上手くサポートされてないということ。例えばノートパソコンなんて古いウィンドウズ。今時学校でウインドウズ使ってるところなんt,本当に少ないと思うのですが、とにかく使いづらい物。そして何かが仮に壊れたりした場合、前の学校では常時そういうのを直してくれたりする人が居たのですが、この学校はわざわざ校長を通して全てをやらなくてはならなくて、何かを直したかったら1週間以上かかります。だから何かが壊れたら、それこそ宝の持ち腐れ状態。



他にもたくさんこの学校のおかしな点があるのですが、この辺でやめておきます。こういう余計な仕事のストレスもあって、とにかく毎日疲労困憊状態です。11月からは休みが多いので、それまで何とか頑張ろうと思います。



さて最後に最近のユリの写真です。



前の前の学校と現在の学校の同僚/友達マリアの家族と、Los Altosの炭家というレストランにて。ユリのお隣りはキャシーちゃん。サンフランシスコのプライベートスクールに通っている3年生。赤ちゃんの時から知ってます。





友達の誕生日会。これは公園ではありません。誰かの家です。。。





庭にこれがあるなら、公園なんて行く必要ないですね。ここは私の近所の家なんですが、近所の公園(すごく良い施設で綺麗)に誰もいない理由がわかりました。
