上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近になってやっとホームベーカリーを購入しました。またこれがとても便利だし、朝起きるのが楽しみになるくらいハマってしまいます。

買ったのはパナソニックのもの。調べたら一番美味しいパンが焼けるという意見が多かったので、この機種に決めました。イーストは別投入のタイプで、メロンパンもやける機能がついているもの。

基本はユリが全部食べられるように『ソフト食パン』のレシピを使います。耳の部分までやわらかく焼けます。寝る前にセットして、朝7時に焼き上がるように予約します。大体は基本のレシピを少しアレンジして、さつまいも、かぼちゃ、にんじんなどの野菜のうらごし(毎回変える)とアメリカで買っておいたflax seedのすりつぶしたものを加えます。

あとはブリオッシュ。クリスがバター風味の強いクロワッサンやブリオッシュが好きなので、これもホームベーカリーで作ります。レシピ通りのとろけそうなブリオッシュが出来ます。私はチョコレートブリオッシュというレシピが気になりますが、うちはまだユリにチョコレートをあげていないので、当分はおあずけです。

パン一斤は食べきれないので、残ったのは次の日にフレンチトーストにします。朝はパン派の一家なので、HBは本当に良い投資になりました。

このHBですが、かなり奥が深いなと思います。使う水や油脂、そしてもちろん粉の種類や割合でも焼けるパンの感じが変わってきます。コントレックスなどの硬水を使ったり、バターの代わりにオリーブオイルを使うと、大人好みの耳がパリパリのパンが焼けるらしいし、野菜ジュースを水の代わりに使うレシピなんかもあったりします。個人的には米粉パンを作ってみたいのと、あとチーズケーキも焼けるらしいので、それもやってみたいなと思っているところです。それから入れてみたいものとしては、雑穀、アボカド、カマンベールチーズ、ゆず、桜あん、抹茶、紅茶などですが、後者二つはカフェインが入ってるのでユリ用でないです。

ちなみに私が持っている本は『Mart ホームベーカリーBook』です。
2009.03.21 SUQQU
今日は土曜日。朝から二子玉川の高島屋1階にあるSUQQUへ出かけて行きました。

ここに何しに来たかというと『顔筋マッサージ』のチュートリアル。一時期流行った造顔マッサージを考案した田中宥久子さんがこのブランドのクリエイターであるとかないとか。

30代に入ったのと子育てに追われているうちに、スキンケアはかなり大雑把なものになってしまい、先日ふと鏡を見ると、顔のたるみ&首のしわに気付いた私。知り合いに勧められたSUQQUで無料マッサージ講習を受ける事にしました。(ちなみに予約制)

まず最初にカウンセリング。お肌の悩みや今使ってるスキンケア用品、日々の生活習慣などを聞かれます。

次にカウンターの奥に設置されたミニメイク室に移動。ヘアバンドを着け、ケープを着て準備完了です。

顔筋マッサージの前にクレンジングを丁寧にしてくれます。顔筋マッサージ自体は3分ほど。痛気持ちいい程度の圧力で重力で下がった顔のお肉をグイグイあげてくれます。リンパで老廃物を流しながらやるので、終わった後は顔が見違える様にシャープに。目尻や口角も上向きに。顔色も2トーンくらい明るくなりました。

その後はメイク。『ナチュラルに仕上げてください。』と頼んだので、ちゃんとその通りにしてくれました。子供が出来てから真面目にやっていないアイメイクも綺麗にやってくれ、まつげの長さをほめられました。リキッドファンデーション&粉で仕上げるという形だったのですが、逆に私がここに来る時に使っていた(IKKOさんおすすめの)BBクリームについて聞かれ、『お肌がすごく綺麗でしたから、何を使ってるか聞きたかったんですよ。』と聞かれちゃいました。それでもやっぱりプロだから、仕上がった後は良い意味で別人のような顔になりました。

化粧後は特にあれやこれや買えとも言われず、今使ってるスキンケアと合わせて、いつマッサージを入れていけばいいかなどを教えて頂きました。私が今回購入したのはマッサージクリーム、ふき取り化粧水、リフトアップ美容液の3つ。

朝晩3分のマッサージ。どのくらい続くかわからないけど、効果は絶大なので頑張ってやり続けたいと思います。ちなみに玉川高島屋SUQQUの中尾さんにお世話になりました。大阪の人で、とても温かい人でしたよ。喋りやすいし。岡山弁をかなり知っていて『~じゃけん』とか岡山弁が好きと行ってました。

2009.02.25 スキンケア
私の大切なお友達の一人、MIYAちゃんが彼女のブログで購入したクリームのお話をしていたので、今日は私の最近お気に入りのスキンケア用品について書こうかと思います。


最初は朝用

洗顔:シュウ ウエムラ クレンジング  ビューティ オイル プレミアム A/O か
   シュウ ウエムラ クレンジング ビューティ オイル プレミアム A/I
   (最初のはアンチエイジング用で、次のは肌荒れが気になる時に。全種類持って、
日々使い分けたいけど、1本1本高いから2本使いで。)551104_0000_L.jpg582719_0000_L.jpg

その後:アルビオン エクサージュホワイト ホワイトニングミルク
    アルビオン スキンコンディショナー エッセンシャル
    (アルビオン製品は乳液の後に化粧水。化粧が崩れにくいし、肌荒れしにくく なった。)
389.jpg
320.jpg



夜は

洗顔:朝と同じ。

その後:ロクシタン イモーテル ブライトニングクレンジングフォーム
    ロクシタン イモーテル エッセンシャルフェースウォーター
    ロクシタン イモーテル プレシューズクリーム27ML150I6_l.jpg27EV200I5_l.jpg27AA050CP_l.jpg


たまに使うもの
    ロクシタン アーモンドアップル スウィートピール29EV100A7_l.jpg

    オロナイン
    シートパック(サンプルでもらった物が多い。)
    オードムーゲ(安いのにかなりの優れもの。オススメ。)
    エストの顔用マッサージクリーム(ほんのり温かくなる。)


大人になってから、少しでも寝不足やらストレスが溜まると、口の周りが荒れる事が多かったけれど(特に教師時代!)、それがかなり和らぎました。他にもオススメの商品があったら、是非ご一報を。

あまりスキンケアにお金も時間もかけないけれど、これからはアンチエイジング系の物も取り入れた方がいいのかな。
最近ハマッているものがあります。それはVignette Wine Country Soda
vignette.jpg


これ、最初に飲んだのはうちの夫の会社。
それから探しているのですが、まだ見つける事ができてない状態です。
彼の会社でも17件あるレストランの中で数件しかこれを置いてないとの事。
そこへ食べに行ってvignetteを見つけられない時はnaked juiceで我慢です。

他のグレープジュースとは何かが違います。
甘さ控えめで大人向けのジュースといったところ。
授乳中でワインが飲めない私ですが、(ワインとは全く味が違うけど)
これを飲んで、ワインを飲んでる疑似体験をしています。

あと最近お友達のMIYAちゃん家族に教えてもらったフローズンヨーグルトにもハマっています。
MIYAちゃん達はかなり通なようで、うちの自宅から結構近い場所に
美味しい店がある事も教えてもらいました。私が新しい場所に行く前に
いつもチェックするレビューサイトのyelpでもかなり人気のお店みたいでした。
昔はフローズンヨーグルトの後に残る甘さが苦手だったのですが、
ここのは甘さ控えめで上にのせるトッピングの甘さで味わえ、
いくらでも食べれそうな感じでした。

ハマっている物は食べ物系ばかりではないですよ。
昨日からhot yogaを始めましたよ。1日行ってもうハマってしまいました。
これは40度くらいに暖められた部屋でやるヨガの事。
正式なバージョンはBikram Yogaというのですが、
私が行った所はAshtanga yogaを暖かい部屋でやるといったもの。
2年前にBikram Yogaをやった事があったのですが、
今回は産後のたるんだ体でとにかくキツイ!
90分のクラスの後は体中の水分が汗となって出ていったんじゃないか
というくらいの汗をかきます。夜のクラスなので、ゆりが寝た後に行ってます。
もちろん夫がモニターでゆりの様子を見てくれてますが。

それからこの前playdateでstroller gymのインストラクターの方がクラスのデモに来ました。
これはその名の通りベビーカーを使用してやるエクササイズのクラスの事。
他にも赤ちゃんを抱っこしながらのエクササイズもあり、
子供がいても運動ができるようになってます。
この日は20分程度のミニクラスだったのに、次の日に筋肉痛になってしまいました。
これもちょっとしかやってないのにハマってしまった事の一つ。
来週からクラスに参加しようと思っているところ。
Gymboree Play & Musicは赤ちゃん/幼児用の教室の事。

レベルが何段階かあって、うちの優莉はレベル1。1クラス45分程度で、お母さんが赤ちゃんを触ったりしながら歌を歌ったり、赤ちゃんを仰向けにして寝転ばせて、先生がシャボン玉(赤ちゃんにも安全なもの)で部屋をいっぱいにしたり、いろんなアクティビティーを行うクラス。

優莉のお気に入りは、そのシャボン玉のとTummy Timeと呼ばれる、赤ちゃんを敷かれた鏡の上でうつぶせにさせるというもの。
IMG_1445.jpg
写真左の子イザベルちゃんは4ヶ月。ママがオーストラリア人。自分の事見つめてます。写真右の子は優莉と同じ6ヶ月のジュリアちゃん。パパがイギリス人でママがブラジル人。ジュリアちゃんが優莉の手を握ってるのが可愛い

IMG_1446.jpg
ちょっとピンぼけしてますが...

IMG_1448.jpg
先生がこのボールを鏡の上でくるくる回してくれる。

もう少しでレベル2に行けそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。