上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユリがBingで最近特に仲良くしているロレーナちゃんのお母さんからメールが来ました。drop-offの際に学校で写真を撮ってくれたようです。





ロレーナちゃんのお父さんは、スタンフォードの博士号課程に属しているスペイン人。お母さんはロシア人。実は最初に会った時から、私達も彼らもお互いの子供が似ているなと思っていたんです。写真で並んでみると似てないんだけど、それぞれを見ていると雰囲気などがそっくりなのです。Half Moon Bayに住んでいるロレーナちゃん一家。今週末はブランチ&プレイデートに誘われています。ユリもロレーナちゃんと遊ぶのが大好きなのですが、ロレーナちゃんもとにかくユリが大好きらしくて、ロレーナちゃんママからしょっちゅうメールでお知らせが来ます。ロレーナちゃんはこちらの新学期の9月からBingにいるそうなのですが、ユリと友達になるまでは学校が嫌で泣くばかりだったそう。いつもdrop-offの際にロレーナちゃんはユリを待っていてくれて、ユリが来るとお母さんが帰っても泣かないそうです。



昨日ですが、ユリのもう1つの学校Casa dei Bambiniのお友達ナオミちゃんのママにプレイデートに誘われました。ナオミちゃんはユリと同じく、お父さんがアメリカ人でお母さんが日本人。ユリより1歳年上です。ナオミちゃんはバレエを3歳からやってるらしく、2人でバレエの服に着替え、おまけに靴もバレエシューズに履き替え、音楽に合わせて2人で踊ってました。それに影響されてか、昨晩から『私もバレエのスクールに行きたい』とねだるように。ナオミちゃんからお借りしたバレエの服&シューズに着替えて、朝からバレエをやり始めました。







こちらのバレエスクールは随時入会は出来ないので、学校のスケジュールと同じく8月の終わりからのスタートです。早速いろいろと調べて良さそうな所に連絡をしておきました。



まだプリンセスなどが好きですが、前よりもその熱は冷めたようで、今はもっぱらバレエ、バレエ。良いようにプリンセスモードからバレエにシフトしてくれるかな~なんて思ってます。
主人がバルセロナに発った日、ユリの幼なじみの1人ノアちゃんのママがプレイデートに誘ってくれました。以前住んでいたMountain Viewにある『Mercy-Bush Park』という所で待ち合わせ。ここはこじんまりとした公園ですが、綺麗に手入れされているし、ここに来る利用者もマナーの良い人が多い感じがします。



ユリはノアちゃんに会うまでは楽しみで『ノアちゃんと~して遊ぶの~』と興奮気味に話していましたが、いざノアちゃんを目の前にすると恥ずかしくなった模様。それでも2人はすぐに打ち解け、仲良く2人で遊んでいました。ノアちゃんパパが2人の面倒を見てくれていたので、ノアちゃんママとゆっくりとおしゃべりが出来ました。



公園には3時間半程いたのかな。暖かい日だったので、帰り際に近くのフローズンヨーグルトのお店までお散歩へ。帰りの車で眠そうにしていたものの、サウンドオブミュージックのCDを聴きたいと言い張り、眠りに落ちたのは家に着く5分前。



日本では夏は蚊がいるし、冬は寒いしで、ボーネルンドのような室内遊び場ばかり利用してましたが、天候の良いカリフォルニアでは外遊びが一番ですね。もっと頻繁に公園に連れていってあげようと思いました。





ノアちゃんの作品。難しいブランコのショット。写真を撮るのが上手なノアちゃんパパ譲りの腕前です。





日本の砂場のように湿気がないので、水分を加えないと使いにくいので、2人でお水をせっせと運び砂場遊びを楽しみました。





ノアちゃんのおもちゃの携帯。持ち方が今時のスマートフォンっぽいですね。





楽しい~。





ノアちゃん、また遊ぼうね~!
2010.12.11 クリスマス会
双子ちゃんの家でクリスマス会がありました。


双子ちゃんパパが用意してくれたデコレーション!


料理も双子ちゃんママが準備してくれました。ユリは一番良い席をちゃっかり取ってます。


誰かが来るらしいのですが...


サンタクロースでした!!


プレゼントを貰いました。


そして子供達お待ちかねのケーキの時間。3Dのミッキーケーキです!


子供達は待ちきれずに指でクリームを取って食べ始めました。ユリもいつもはチョコレートを食べられないのですが、この日は特別に。


ミッキーはこんな姿に...


大人達はIKEAのジンジャーブレッドハウスを作りました。


みんなで近所の公園へ。


双子ちゃんママは料理やパーティーの準備に全てやってくれ、双子ちゃんパパは風船でのデコレーションや、仕事を早く切り上げてサンタクロースをやってくれたり、子供達に風船で動物を作ってくれたりしました。ユリには特別にプリンセスのバルーンとマジックワンドのプレゼントも!それから私はこのグループでの集まりには当分参加出来ないので、みなさんが色紙とプォトフレームのサプライズプレゼントを用意してくれていました。このグループのママさん達はみな本当に良い人達で、短い間でも知り合いになれてとても幸せに思いました。

双子ちゃんパパ&ママには感謝してもしきれないくらいお世話になりました。最後の最後には夕食&お風呂までお世話になり、ユリは帰りたくないと大泣きでした。親子で本当に楽しい1日を過ごさせてもらいました。


2010.12.09 忙しいので...
引越しの準備も着々と進んでいます。とにかく忙しいので(あと20分程で子供のクリスマスパーティーに行きます)、最近やったことを写真で振り返りたいと思います。


一時期通っていた幼児教室で仲良くなったマヒロちゃん親子とたまプラのボーネルンドへ。


リトミック最終日。


ユリ初めてのお泊まり。本当によく頑張りました!


大学時代からの友達サオリと彼女の家族とたまプラのボーネルンドへ。


その直後に双子ちゃん一家と待ち合わせ。双子ちゃんのお父さんの知り合いがやっているという、大和市にあるマジックバーLAGOONへ。目の前でマジックをやってくれます。


幼児教室で仲良くなったみずきちゃん宅へお邪魔しました。


幼児教室のユリが通っている水曜日クラスのメンバーとクリスマス会。みずきちゃんママが綿アメ製造機(?)を持って来てくれました。ユリはマシュマロを作るものと勘違いしていたようです。ビデオがこちら:



2010.09.13 お友達
先週は毎日何らかの予定が入っていて、何だかあっという間に過ぎてしまいました。ユリはプリスクールに週3回通っているので、お友達と会うのは平日の残り2日か週末しかないのです。しかも平日の2日は習い事もやってるので、お友達と遊ぶのはその後になります。

先週の水曜日は幼児教室で仲良くなったマヒロちゃん親子と、港北のルララに行ってきました。この中にはとても大きなインドアプレイグラウンドがあって、暑さで外遊びがしにくい時期にはぴったりの場所なのです。水曜日は11時まで習い事があったので、終わってから駅の改札で待ち合わせ。毎日晴れだったのに、この日に限って大雨でした。一緒に電車で3駅移動し、その後はバスでルララに向かいました。バスはルララから20メートル程離れた場所で停まったのですが、そこからルララまでの道のり(大人だと1分もかからない)が大変でした。バケツをひっくり返したような大雨に加えて、子供達は自分で傘をさしてのんびりと歩くもんだから、ルララに着いた頃(5分くらいかかった)には4人ともびしょびしょになってしまいました。

ルララに着いたのが正午前だったので、ランチを食べて腹ごしらえ。遊び場では『まひろちゃ~ん』『ゆりちゃ~ん』と2人仲良くいろんな場所で遊んでました。大人2人ゆっくりと話が出来るかと思ったけど、子供に着いて行くのが案外大変でした。途中、ステージのエリアで英会話学校のキャンペーンでミニ英語教室が開かれていたので、子供を連れて行ってみたんですが、『ABCの歌』が日本バージョン(LMNOPと言わずにLMNで終わる)だったり、日本人の先生の『See』の発音が違うのが気になりました。まあでもユリもマヒロちゃんもダンスをやったり、それなりに楽しんでいたようでした。この遊び場には4時間くらいいたのかな。帰りもバスー電車を乗り継いで最寄り駅に帰ってきました。ユリはこの日18時過ぎに就寝でした。


2人はこれがお気に入りでした。

そして金曜日はリトミックの日。同じクラスの双子ちゃん(Aちゃん&Kくん)親子とクラス終了後にランチに行きました。その後は私達の家へお招きしました。3人はキッチンエリアで遊んだり、赤ちゃんの人形をすとローラーに乗せてお散歩のふりをしたり仲良く遊べました。途中、ユリがAnatomy Guy(人体模型)や人体模型の平面版パズルを双子ちゃんに見せながら、『これはesophagus(ユリがこの言葉を知ってたのがびっくりでした)だよ』『これはbig intestineでしょ。みんなにあるんだよ。ほらここ。Aちゃんにもあるでしょ。ここからpoopが出て来るんだよ。』とレクチャー。普段、主人がユリに話している時の口調です。Aちゃんは『うん、うん』とうなずいて聞いてましたが、Kくんは『?』といった表情で聞いてたのが可愛かったです。3人をお風呂に入れて、18時頃にお別れしました。ユリはこの日も18時半就寝でした。


子供のおもちゃ部屋になっている和室。ごちゃごちゃですね。。。

そして土曜日は、大学時代の友達サオリ一家がわざわざ新宿から遊びに来てくれました。駅まで迎えに行き、すぐに近所の『一鶏』という骨付き鳥で有名なレストランへ行きました。どうやらズームインやらはなまるマーケットで紹介されたらしく、サオリ夫婦はずっと食べたかったんだそう。ランチの後は家に来てもらいました。この日も30度超えの日だったので、ベランダにプールを出してユリとリョウスケくんを遊ばせました。サオリにはもう1人7ヶ月になるアカリちゃんもいるので、大人とアカリちゃんはクーラーの部屋で快適に過ごしました。サオリの旦那さんと私の主人はゲーム好きという点が一緒。いつもサオリの旦那さんからゲームセンターCXのDVDをもらっているんです。主人が昔のファミコンの様々なゲームが出来るイミュレーターを持っているので、懐かしのゲームで盛り上がる大人達。ユリはリョウスケくんとキッチンで遊んだり、赤ちゃんのお世話ごっこをやったりしてました。この日は夜にピザを注文し、お風呂もリョウスケくんとユリの2人を入れてしまいました。リョウスケくんは帰りの電車で眠りに落ちたようだったし、ユリも帰りの車の中で寝て朝まで起きませんでした。19時頃の就寝でした。


アカリちゃん。ユリが昔使ったバンボチェアが役に立ちました。


おうちプール


おままごとをしてます。


残り少ない日本での生活。こうやってお友達と出来るだけ遊んでおきたいなと思いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。