私が16歳の時に今の実家のある場所に引越してきました。それがその年の10月頃で、その2ヶ月後の12月に、新聞に載っていた生まれたばかりの小さな子犬(柴とシェットランドの雑種)を譲ってもらいました。それが愛犬マリン。私達家族の一員として、毎日共に過ごしてきました。そんな愛犬マリンが7月29日(木)の早朝に亡くなりました。15歳8ヶ月でした。

今年に入ってから、年のせいもあるのですが以前より行動がゆっくりになっていましたが、散歩にはきちんと行っていたし食欲もあったようです。私達がロンドンにいた7月15日に夏バテによる貧血で倒れ、獣医さんに点滴と食欲増進の注射をうってもらい、私達が実家に帰ってきた7月24日までには回復していました。

27日になって、殆ど食べ物を食べなくなり、1日中寝ているような状態が続きました。マリンは人がいると寝転んでいても目を開けて完全に寝ないのですが、こちらが心配してしまうくらいぐっすりと寝ていました。28日には後ろ足で体を支えるのがやっとで、足がガクガクしていました。父の部屋が2階にあって、よく2階に行き父の部屋の前で寝転ぶのが好きだったのですが、この日に初めて階段を1段も上れなかったのです。食事を全く食べていなかったので、心配で午前中に再度獣医さんに連れて行きました。この時に点滴をしてもらい、夕方には点滴の水分が尿になって出るので散歩させてあげるように言われました。正午過ぎから1階のリビング、お風呂などをぐるぐると歩き続けていました。夕方になって、妹と父が抱っこして近所の散歩コースに連れて行ってあげましたが、全く歩かずにおしっこもしなかったのです。

夜には自分で座るのもやっとになって、ずっと震えていました。これは以前にも時々あったのですが、獣医さんも原因がわからないとのことでした。私と母が撫でてあげていました。この1日何も食べていなかったので、獣医さんに薦められた”さつまいも”の潰したものを食べさせてあげました。自分では食べなかったので、歯の隙間から入れてあげました。さつまいもも食べ、お水も飲ませてあげたので少し力が出たのか、自分でベッドに座りに行きました。

私はその後ソファに座り他の事をやっていましたが、ふとマリンを見るとマリンがじっと私の方を見ていました。この日に見た元気の無い目ではなくて、マリンが元気な時にみせる表情でじっと私のことを見ていました。私は『マリンー!』と声をかけたのですが、それからユリの寝かしつけがあって、マリンにいつも言うオヤスミの挨拶も無しにユリと一緒に寝てしまいました。

29日の朝6時前に母が1番に起きて、マリンが亡くなっているのに気付きました。私もすぐに飛び起きたのですが、マリンはいつもの寝る姿勢で眠るように亡くなっていました。マリンの体を触ると、まだお腹の辺りが温かくて、私達が起きるほんの少し前に亡くなったんだろうと思います。

7月29日は30年以上生きてきて、多分一番悲しくて泣いた日だと思います。マリンを抱っこして火葬に向かって行くことや、火葬場でのこと、火葬後のマリンの姿を見た時のショックなど本当に辛い日でした。マリンのお骨は写真と実家に咲いているお花、お水と食事などのお供えと共に実家にあります。

私はマリンが亡くなる前夜に、マリンが私の事をじっと見ていた姿が忘れられなくて、あの時になんでマリンを抱っこしてもっと話しかけてやらなかったのだろうかと後悔していました。主人は『マリンはあの時に今までありがとうって言ってたんじゃないかな』と言ってくれましたが、本当にそうだったんだろうと思います。

私達家族にたくさんの笑顔と良い思い出をくれたマリンを失った辛さは大きいです。今、これをタイプしている間も涙が止まらないし、マリンの事を考えるだけで涙が出てきます。

ボランティアで動物保護や飼い主探しの手伝いをやっている中学時代の同級生から、励ましのメールをもらいました。それには幾度と犬の死に立ち会っている彼女が、あるお坊さんから聞いたお言葉が書かれていました。『犬は亡くなると走って天国に向かって行こうとするけれど、飼い主に忠実なので、飼い主がずっと悲しんでいると戻ろう戻ろうとして、なかなか成仏出来ないんだよ』と。マリンが亡くなって、その悲しみと辛さを乗り越えるのは難しいです。でもマリンの為にマリンが安心して天国で過ごせるように、マリンに心から『ありがとう』と言いたいです。


よくこうやって寝ていました。これはこたつに寄りかかって寝ているところです。






このベッドはオレゴンのポートランドで購入。大きいのを日本まで持って帰りました。10年くらい使ったのかな。最後もこのベッドの上で眠りながら亡くなりました。


結局、うちの主人は出ないらしいです。彼の会社のビデオの長さが他社より多かったらしくて、かなりカットされたんだそうです。お騒がせしてすみませんでした~。
うちはあまりテレビを見ないんですが、その中でもさらに見ないのが『テレビ東京』の番組です。以前、私の主人がこの局の取材を受けたらしくて、『今日、テレビ東京の取材があったけど、何の番組かわからないし、多分出ないと思うよ』と言っていたので、全く気に留めてなかった時があったんです。そしたら幼なじみや友達から携帯にメールが... 『ワールドビジネスサテライト』に出てたそうです。私はあとでyoutubeか何かで見たんですが、気付いた幼なじみや友達もすごいな~と思ってしまいました。

こんな事があったので、先日主人がまたテレ東の取材を受けたと教えてくれました。今度こそさらに使われないかもしれないと言ってたけど、一応今回は見てみようと思います。番組名は不明らしいのですが、6月30日の22時からテレ東の番組です。
成長記録とかユリの事に関する日記を、ミクシイからこちらに移そうと思っています。これから数日間はブログの順番がおかしいかもしれないですが、どうぞご了承ください。
2010.01.16 ブログ再開
こちらもそろそろ再開しようと思います。

写真はなるべく控えますが、ユリの写真のページやfacebookには載せてます。

