2008.09.29 お誕生日会
9/27は二つのお誕生日会に招かれてました。どちらも私の行っているプレイデートのメンバーの二人。Jaredくんのは11時から1時、Brodyくんのは1時から4時。

招待客の殆どがどちらにも招待されていて、どうにかしてお昼寝を朝にさせたり、車で寝させたりして二つともに行った人もいれば、私達のように一つはキャンセルせざるを得ない親子もいました。うちはユリのお昼寝が11時から1時半だったので、Brodyくんのは2時から参加。(Jaredくんのプレゼントは後で持って行きました。)

Brodyくんのお父さんJohnは白人の人ですが、お母さんは日本に住んでいた事があって日本語も多少喋られる韓国系アメリカ人のSophieさん。元々プレイデートを企画していたのは彼女で、元小学校教師だけあって明るくて、子供と接するのが上手。ちなみに彼女は双子を妊娠中。

今日の主役のBrodyくん

Johnの御両親はChicagoから、Sophieの御両親はLos Angelesから誕生日会に来てました。
韓国の習慣では1歳の誕生日は盛大に祝うそうで、赤ちゃんをいろいろな物(ペンやらお金やら)の前に置き、赤ちゃんが最初に手にした物で将来を占う事をやるそうです。で、Brodyくんの取ったのは『おもち』。これは食べ物に一生困らないという意味らしいです。うちのユリやそこへ来ていた全ての赤ちゃんもこの占いをやりました。ユリは同時に『ペン』と『糸』を取りました。将来は学者になるというのと長生きをするとの事。面白かったのは女の子は皆『糸』を取った事。何でなんでしょうね?

Milaちゃんはユリと同じ11ヶ月。お父さんもお母さんもポーランド系アメリカ人

一番左はジュリアちゃん。同じく11ヶ月。お父さんはイギリス人。お母さんはブラジル人







ユリの奥に写ってるのがSophie

来週の10/4はユリのお誕生日会。Gymboreeを貸し切ってやる予定なんだけど、ここのルールで手作りの食べ物は禁止。全部売ってるものじゃないとダメらしい。だから二日前にやっと赤ちゃんでも食べられるケーキを見つけました。今週は用意で忙しくなりそう。

Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/90-808b0b28
