2008.09.21 11ヶ月!
今日でユリは11ヶ月になりました。あと1ヶ月もすれば1歳ですよ。早いですね。自己主張が強くなり、顔も身体もそして行動の仕方も『幼児』になってきてます。

10ヶ月からの変化といえば、歩くのが完璧になった事かな。散歩もベビーカーではもう行きません。歩きながら落ち葉を拾ったり、通る車をじーっと眺めたりしながらなので、1時間くらいすぐに経ってしまいます。距離にすると300メートルくらいしか歩いてないんですけどね。それから後ろ方向に歩く事も出来ます。

おしゃべりも達者になってきました。最近は私達が言った事を真似する事が多々あります。あと『Hi』。会う人会う人に『Hi』と言われるので、しょっちゅう言ってます。ママやダダ(dad)とも言ってますね。個人的に『お母さん』と呼ばせたいんですけど、ちょっと言いにくいみたいです。でもニコッと笑うので、この単語の意味はわかってるのかな?

お昼寝を1日2回から1回に変えている途中。前だと朝9時半から10時の30分と、午後の12:20からの90分の合計2時間程しか寝てなかったんですが、お昼12:20からの一回に変えた途端、布団に置くとすぐに寝始めて3時間くらい寝てます。まだ慣れていないのか、お昼前には睡魔と戦っている様子。早くこのスケジュールになれるといいな。

とにかく本が好き。一人で読んだり、私達と一緒に読んだり。お気に入りの本は日本語のだと『おおきなかぶ』『いいおかお』『おふろでちゃぷちゃぷ』『てぶくろ』など。英語のだと『Goodnight moon』『Harry the dirty dog』『Runaway bunny』『The very hungry caterpillar』など。

歌を聞くのも大好き。お気に入りは日本語のだと『げんこつやまのたぬきさん』『しあわせならてをたたこう』『さくら』、あと曲名はわからないけど『ことりはとってもうたがすき~』という歌いだしの歌。英語だと『Row, row, row your boat』『Old MacDonald had a farm(日本語ではいちろうさんのまきば~で~と歌う曲)』『The wheels on the bus go round and round』『Looby Loo』など。相変わらず『オズの魔法使い』のサウンドトラックも大好き。

離乳食は前より食べるようになったかな。お気に入りは麺類。パスタやうどんが大好き。パンなどのパサパサしている物が嫌い。でもホットケーキやフレンチトーストは食べる。ご飯も軟飯にあんかけのような物をかけていると食べるけど、そのままだと食べない。チェダーチーズがこの上なく好き。最近は離乳食がマンネリ化しているので、ちょっと変化をつけてあげないとね。

実際のユリの誕生日は10/21ですが、お誕生日会を10/4にする予定にしています。今年出来たたくさんのベビー友達がたくさん来てくれそうなので、今から楽しみにしてます。実際の誕生日はどこで迎えるかな?


Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/86-1d8c96cb
