先週の水曜日にサンディエゴから帰ってきましたが、その晩に寝る前のミルク後に嘔吐してしまいました。2時間前に食べた夕食も吐き、3回ほど続けて吐き続けました。その時は飛行場であげた新しく購入したベビーフードのせいだと思っていて、次の日には治るだろうと楽観視してました。その晩は朝方に頻繁に起きましたが、すぐに眠りに戻っていました。

次の日の朝、いつものように寝起きにおむつを替えようと思い、おむつを開けてみると
ものすごい量のうんちをしていました。寝ている間にうんちが出るという事は新生児以来なかったので、前の晩に思っていた食あたりがまだ続いているとばかり思っていました。

その日から平均して2時間、酷い時には30分~1時間おきの下痢。それでもユリはご機嫌でご飯も普段より少なめですが食べるには食べていたし、下痢以外は普段と変わらない様子。うんちはかなり水っぽかったり柔らかめだったり。でも血が混ざってるわけでもなく、要注意と言われる赤、黒、白色のうんちでもなく、食べた物の色が出ていました。

しかし下痢のせいで土曜日あたりから、おしりの周りがかぶれてきました。ワイプでこすらないようにし、ちゃんと乾燥させてから専用クリームを使った上でおむつを着けるようにしました。それでも全く治らず、日に日に悪化するばかり。おむつを替えたり、クリームを替えたりしましたが、かぶれはどんどん広がっていきました。もちろん下痢も1日に10回程度うんちをしていました。それでもユリは1日中ご機嫌でした。

月曜日に病院へ。行きつけの小児科医が不在だったので、他の医者に見てもらいました。彼女によると、赤ちゃんは自然にウイルス感染して、それで胃腸を悪くする事が少なくないとのこと。うんちも柔らかい/水っぽい以外は問題ないらしく、ユリの機嫌もいいし、熱も無いので、1~2日もすれば良くなっていくと言われました。おしりのかぶれもクリームを使い続ければ治っていくでしょうと言われました。

しかし下痢は全く良くならず、おしりのかぶれも火曜日の夜にはおしり全体に広がり、赤みが増していました。

そして今日水曜日。朝からユリは機嫌が悪く泣いてばかり。かぶれもおしりが真っ赤になる程に悪化。オムツかぶれ用のクリームをぬると、しみてるのか大泣き。うんちだけでなく、おしっこの後にも泣き始めるようになってしまいました。しかもおしりが痛いのか全く座ろうとせず、一日中立ってるかハイハイの姿勢。

さすがにワイプも使えなくなり、うんちの度にシャワーにしました。お湯の温度がやや冷たいくらいにしないと、泣いてしまうくらいの酷さ。今日一日で8回くらいはシャワーに入れたと思います。

ここまで来ると、様子をみておくだけというのがどうしても納得がいかなかったので、またまた病院へ。担当医がまた居なかったので別の医者にみてもらいました。

彼女の言った事は、
ウイルス/バクテリアなどで下痢になっている可能性は低いが(熱もないし、うんちの色などで判断して)、一応検査してみようとの事。

水分はしっかりあげる。

かぶれにはA+D Original Ointmentを使用する。

毎回うんちの後にシャワーに入れてあげて、30分ほどおむつを着けない。なるべくおむつなしで、おしりに空気が触れるようにしてあげる。

一時的な乳糖不耐症(生まれつきの人もいるが、赤ちゃんでは一時的になる子が多いらしい)の可能性があるので、ミルクをラクトース(乳糖)が入ってないのに変える。母乳にもラクトースが入っているが、一日に2度しか授乳してないのであげ続ければ良いとのこと。

さっそくTargetとWhole Foodsに行き、以下の物を購入。

A+D Zinc Oxide Diaper Rash Cream with Aloe
200.jpg

Seventh Generation Chlorine Free Diapers
200-2.jpg

Similac Sensitive, Lactose Free Infant Formula with Iron, Powder
200-1.jpg

今日は一日中立ったり、歩いたり、ハイハイで行動していたのと、一日中泣いていたので疲れたのか、お風呂の後のパジャマを着せてる間に寝てしまいました。そんなユリを見ていて、可哀想で胸が痛みました。とにかく下痢とおむつかぶれが早く回復の方向に向かってくれる事を祈るばかりです。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/76-e2a0af81
