1週間のサンディエゴ&ラグナビーチへのバケーションから昨日帰ってきました。旅行自体、本当に行って良かったなと思いますが、やっぱり家が一番落ち着きます。詳しい旅行記は書きませんが、要点をまとめて書きたいと思います。(4つが最高)

エアポート
マイレージを使ってチケットを得たのですが、サンフランシスコからサンディエゴに行くかJohn Wayne Airport (Orange County)に行くか迷いました。結局ラグナビーチに近いJohn Wayne Airportにしたのですが、ここは本当にオススメ。こじんまりとしていて、とにかくキレイ。トイレもファミリールームがあるので、現在困難を極めているおむつ替えもラクチン。カウンターの人はもちろん、荷物検査の人までとにかくフレンドリー。過去にLAXやBurbankエアポートを利用した事がありますが、John Wayne Airportとは雲泥の差。次回も是非利用したい空港でした。

レゴランド
全く興味がないままに行った場所でしたが、レゴで作られた建物などだけではなくて、子供向けの遊園地みたいになってました。2歳~小学校高学年くらいなら、かなり楽しめる場所かもしれません。ユリにはちょっと早過ぎましたが、また将来ユリを連れてきたいなと思わせる場所でした。IMG_2473.jpg
IMG_2487.jpg
IMG_2493.jpg
IMG_2495.jpg
IMG_2506.jpg
IMG_2507.jpg


シーワールド
ASPCAPETAに毎月お金を寄付している私達夫婦ですが、実はシーワールドのシャチやイルカのショーがあまり好きではないんです。でも一応サンディエゴに来ているしって事で行ってきました。予想通り、あまりいい場所ではなかったです。この旅行の中で唯一行かなければ良かったと思った場所。まず人の多さが半端じゃない。入るのにバッグの中身をチェックするので、入る前から待たされる始末。様々な場所でショーが行われていたが、元々興味がなかったので見ていない(というかみるのに1時間以上、炎天下で待たされる)。中のキオスクでビールを売ってるのも嫌だった理由の一つ。一番嫌だった理由は、シャチの水槽が小さすぎる事。背びれの部分が曲がっていました。これは水槽が小さ過ぎたり、深さの無いプールで飼育されているシャチに起こる事らしいので、可哀想でなりませんでした。他にもいろいろ見ましたが、モントレー水族館や海遊館の方が何倍も素晴らしかったです。あえていうなら、皇帝ペンギンとマナティーだけは楽しめたかな。多分二度と行かない場所。ユリの機嫌も何故か一日中悪かったです。IMG_2509.jpg
IMG_2533.jpg


サンディエゴ動物園
上記の理由であまり動物園も好きではないんですが、ここはシーワールドに比べると格段に良かったです。パンダやコアラなど珍しい動物も見る事ができたし、アフリカゾウとインドゾウが仲良く遊んでいる場面をみたりして、今まで行った動物園の中ではよくできた場所だと思います。ただ野生の場合と比べて狭い場所に入れられているのにはかわりがないので、同じサンディエゴ動物園が所有しているWild Animal Parkの方が個人的にオススメ。あと園内をバスが行ったり来たりしていて、歩行者には危ないし、動物にはうるさいし、何で案内をバスでする必要があるのか謎。ユリにはちょっと早かったかな。興味津々に見てるときもあれば、そっぽを向いてる時もあったし。IMG_2548.jpg
クリスの伯父さん(クリスのお母さんの兄)ークリスの両親は元々サンディエゴ出身
IMG_2550.jpg
IMG_2563.jpg
IMG_2569.jpg
IMG_2584.jpg
IMG_2585.jpg
IMG_2586.jpg
IMG_2594.jpg


食べ物
ラップトップを持って行ってたので、yelpで評判のいいレストラン、カフェ、フローズンヨーグルト屋などいろいろと行きましたが、基本的にベイエリアの方がレストランのレベルが高いように思いました。


クリスの叔父さんの家に泊まっていたのですが、彼らの家はCarlsbadとEncinitasの境界線あたりにあり、高級住宅街の一角にありました。それでかどうかわかりませんが、白人ばっかり。アジア人の多いベイエリアに慣れていたので、とても変な感じがしました。保守的な人が多いらしいのですが、基本的に皆フレンドリーでした。でもベイエリアの方が基本的に落ち着くかな~。IMG_2612.jpg
クリスの叔父さん(クリスのお父さんの弟)と奥さんと従兄弟
IMG_2466.jpg



とにかくデカイし、庭もあって広々としている家が多いsouthern california。それなのにベイエリアより家の値段が安い。1億あっても狭い家しか買えないベイエリアと違い、プール付きの広々とした家がちゃんと学校のレベルの高い場所に買えるのはうらやましい。IMG_2616.jpg
IMG_2618.jpg


続く。。。
IMG_2599.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/74-d252b430
