2008.07.29 9ヶ月検診
が今朝ありました。身長は70cm、体重は(家のベビースケールよりも低い)8165gでした。頭囲は44cm。全て平均よりやや低めの45%tileくらいでした。

ただこっちのナースって結構いい加減だから、身長も測る時に思いっきり足が曲がってたし,体重も本当はもう少しあったのに、繰り下げて『18lbs(8165グラム)』って言ってたし。私が見た限りではスケールが全然バランスがとれてなかったのに(アメリカの古いタイプのスケールだった)。デジタルでやってくれたら良かったのになって思ってました。

それはさておき、先生にいろんな物に興味があって活発で笑顔が多く、ハイハイや伝い歩きも平均より早めに出来ていると言われました。歩くのも早めになるみたいです。先生によると、成長の早い子は失敗を恐れないrisk takerらしいです。そこはクリスに似たようです。

私は先生に最近あまり食べなくなった離乳食についてアドバイスを求めました。先生によると、この頃から味がわかってくるみたいで、突然今まで食べてたものを食べなくなる子がでてくるんですって。先生は蜂蜜とナッツ以外なら基本的に何の調味料やハーブを使っても大丈夫と言ってました。薄味が基本だけど、私たち大人が食べて不味い/味がないものは赤ちゃんも食べないらしいです。それで早速お昼ご飯のリゾットにお塩をほんの少しいれてみたら(私が食べて味が無いかあるかくらい)、本当によく食べてくれました。あとこの時期にはタンパク質、良質な脂肪が一番大切らしいです。炭水化物は主に野菜から取るようにとのこと。ごはん、パスタ、パンが食事の大部分を占めないようにと言われました。ビタミン剤もそれに頼って食事の栄養バランスを考えないようになるから、なるべくあげないようにとの事。確かに自分もビタミンを毎日摂取してるから、偏った食事でもまあいいやって思ってしまってました。

ちなみに今日は夕食もたっぷりと食べ、寝る前にだけあげているミルクも20mlしか飲まなかったそうです(クリスがあげてくれた。私はヨガ。)。

次の検診は1歳。最後にユリの写真をどうぞ。

IMG_2276.jpg
IMG_2283.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/66-d1eb5188
