2008.07.21 9ヶ月
今日21日でユリは9ヶ月になりました。検診は7/29なので身長などはわかりませんが、家のベビースケールによると8340グラムでした。

そんなユリは:

下の前歯2本が生えてきそう。白い物が見えている状態。歯の生えるのは少し遅めのユリですが、やっと白いものが見えてきました。

手を繋いだりwalkerがあると歩ける。散歩も近所の公園に行くときは、ベビーカー無しで行ったりします。

ハイハイは猛スピードで出来る。

つかまり立ち、ハイハイ、お座りの切り替えが完璧になった。よっぽどの事がないと転ける事はない。

どこでもつかまり立ちをやる。

伝い歩きもできるが、あまりやらない。理由はうちの家に伝い歩きがちゃんと出きそうであろう場所がない。

『ダーダ』『マンマ~』など言える。とにかくよく喋る。でも意味不明。

拍手ができる。

ストロー飲みをマスター。でもスパウトの方が上手く効率良く飲めるので、思わずスパウトばかり使ってしまう。

自分で食べられる。Cheerios、バナナ、チーズなどは自分で食べます。バナナはフォークを使って食べられます。

絵本を自分でめくる事ができる。本にもよるけど、全ページが固いタイプの本だと、ちゃんとめくる事ができます。

相変わらず『オズの魔法使い』の歌のシーンが好き。見せるのは爪を切る時だけですが、微動だにせず見入ってます。それと同じ映画のサウンドトラックがあるのですが、車で愚図った時にそれを流すとピタリと泣き止みます。マンチキンのシーンとTin manのシーンがお気に入り。

ウンチは毎朝食後に。生まれて一度も便秘になった事のないユリ。前まで1日2回は出てましたが、最近は朝食後の1回に落ち着きました。

食後のおっぱいを殆ど飲まない。これはちょっと心配してますが、無理に飲ませる事も出来ないし、ちょっと様子を見てみようと思っています。本人は離乳食で満足してるようですが、母親としては栄養が足りてるか気になるところ。

本格的な授乳は朝6時と午後3時の2回のみ。寝る前はミルクで80-180ml飲む。これから普通のミルクからフォローアップミルクに変えようか考え中。

睡眠時間は夜8時から次の日の朝の6時頃まで10時間。

昼寝は10~11:30と15:00-16:00の2回。

離乳食は1日3回。典型的な離乳食メニューは(昨日の)、
朝食 (8:00am) :
Multi-grain シリアルをミルクで混ぜたもの
5ミリ角に切ったバナナ(フォークで食べる)
ヨーグルト
Cheerios6~10粒

昼食 (noon):
おかゆ
つぶしたさつまいも
7ミリ角に切ったお豆腐
チーズ少々

おやつ (3:00pm): 
Wholefoodsで子供なら無料でもらえるフルーツがシート状になったもの (但し私が細かくちぎってあげている)

夕食 (5:00pm):
しらすと青のり入りのうどん
野菜(人参、かぶ、ターキー)を煮込んだスープ
Lentil(豆)とグリーンピース少々


これからやってみたい事/やってほしい事ですが、

もう少し手掴みで食べられるものを作り、手やフォークで食べれるようになってほしい。

コップ飲みの練習を始めたい。

最近また寝かしつけが大変になってきたので、前のようにトントンたたけばすんなりと寝てくれるようになってほしい。

一人立ちが出来るようになって、徐々に歩けるようになってほしい。

そんなもんですかね。

IMG_2240.jpg
IMG_2253.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/62-56702020
