2008.07.16 プレイデート
今回は普段行っているプレイデートではなく、日本人のママさん&赤ちゃん友達とのプレイデートでした。実はこのママさんたちは皆ブログを通して出会ったんです。幸い気の合う人達ばかりで、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

普段のプレイデートと違い日本人ママさんとのおしゃべりは、悩みやらジレンマやらアメリカに住む日本人ならではなところがあって、何でも話しやすかったです。アメリカ人だとpolitically correctであるかどうかという事(こうでないとダメと決まったような事)を考えながら話す必要があるので、例えば『川の字』で寝るとか『夜の授乳』だとか、日本では当たり前の事がこっちでは『そんな事をやっていると...な子供になってしまうよ』とか言われるので、育児については話題を選んで喋らなければならないのが面倒なところです、

それはさておき、今回のプレイデートに来てたのはノアちゃん(12ヶ月)、ちいちゃん(8ヶ月)、チビ蛙ちゃん(7ヶ月)とユリ(8ヶ月)の4人。

一緒に遊んでるのか、それとも一緒に遊ばされているのかはさておき、みんな愚図りもせず楽しい2時間を過ごしました。

IMG_2205.jpg
(一緒の部屋で)遊んでいる4人。

IMG_2209.jpg
写真撮影のために4人並ばされているけど...

IMG_2206.jpg
IMG_2207.jpg
IMG_2210.jpg
IMG_2214.jpg
やっぱり各々でやりたい事があるみたい。

IMG_2208.jpg
今回のホストのちいちゃんとユリ。

IMG_2213.jpg
チビ蛙ちゃんとユリは、面白いほど行動が似てました。何度も同じ場所で同じ遊びをしようとしてました。

IMG_2215.jpg
IMG_2217.jpg
最後には自然とこのおもちゃの周りに4人が集まって来ました。

IMG_2218.jpg
そしてナイスショット!

IMG_2221.jpg
プレイデートが14時から16時半だったので、午後のお昼寝(15時から16時過ぎ)をスキップしていたユリ。やはり車の中で寝てしまいました。

IMG_2224.jpg
Zzz...




Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/58-9bebe170
