2008.06.22 祝・8ヶ月☆
2日前にゆりは8ヶ月を迎えました。今月は検診がないので身長はわかりませんが、80cmの服もちょうどよくなってます。体重は家のベビースケールで測ったところ8010g。あまり増えてませんね。動きが活発になったからでしょうか。

7ヶ月の時からかなり出来るようになった事が増えました。

ハイハイが出来る。
IMG_2017.jpg
IMG_2018.jpg

つかまり立ちができる。
IMG_1979.jpg

お座り<ー>ハイハイがスムーズに出来る。
人や物を掴んで自ら立とうとする。
手を持ってやると、どこまでも歩いて行ける。しかも速度もハイスピード。
IMG_2007.jpg
IMG_2009.jpg

ボーロみたいな小さいものを掴んで口に入れられる(それから食べないけれど)。
夜通しで寝る。起きても1度で、結構すぐに寝てしまう。
寝かしつけに授乳がいらない。
よく喋る。起床時なんかは永遠と喋り続けている。
1日のスケジュールがほぼ確定。特に前はバラバラだったお昼寝や授乳の時間が毎日一緒になった。
自我が強くなり、自己主張するようになった。遊んでいたおもちゃを取ると泣いて怒る。離乳食のスプーンやうつわも自分で持ちたい模様。
バンボチェアから出られる。

これから1ヶ月中に出来て欲しい事/やろうと思ってる事といえば、

離乳食でもっと粒々のあるものを食べて欲しい。今は吐き出してしまう。
日本式よりアメリカ式で離乳食を進めて来たので、2回食を3回食にしようかと検討中。周りはのアメリカ人のママさん達は既に3回食+おやつでやってきている。
前はトントン叩くとすぐに寝てくれてたのに、最近はそれが効かなくなってきた。それで寝ないときは抱っこで。
夜の授乳がなくなった/止めたので、母乳の出が格段に悪くなった。桶谷でそうなるよって言われていたので、こうなる事はわかっていたけれども、もう少し母乳でやって行きたいので、夜2回搾乳する事にした。ちなみにmedelaの搾乳機(私はsymphony)を使うと、母乳の出がものすごくよくなる。

こんなもんでしょうか。また思いついたらリストに追加していきたいと思います。
IMG_2002.jpg

IMG_2004.jpg
扇風機の前でくつろぐ優莉。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/47-c7360f52
