5ヶ月23日目

離乳食を始めて1週間ちょっと。日本式に手作りで頑張ろうと思っていたけど、結局アメリカ式に始めた私。日本では離乳食は手作りという風潮になってるけど、アメリカでは離乳食は買うものみたい。

アメリカではライスシリアルというパウダー状のお米に、母乳やフォーミュラをまぜてドロドロ状にしたものがメイン。おかゆや母乳のみでは不足しがちな鉄分も含まれている優れもの。ベビーフードもかなり充実していて、手間がかかる離乳食をあえて作らずに買うのもわかる気がする私。

うちのユリは難なくライスシリアルをクリア 次のにんじんペーストは手作りにしようと、わざわざオーガニックの人参を購入したが、アメリカの本を読むと『にんじん、ビーツ、(何か忘れたが、その他3~4種類くらいの野菜)は貧血を起こす成分が、調理しても取り除きにくいから、手作りするな』と書いてあったので、結局にんじんペーストも購入。ユリはあまりにんじんペーストが好きそうではなかったけど、一応クリア。

次はタンパク質のはずだけど、少し待とうかどうしようか考え中。日本では3週目くらいからあげ始めるみたいだけど、アメリカでは8ヶ月くらいからだとか。誰かに日本人にアトピーが多いのは、タンパク質を早くからあげすぎてるからと言われた事があったっけ。

離乳食をあげる時間も、日本では朝、アメリカは夕方。2回食にするのも日本ではあげ始めて様子をみながら(1ヶ月くらい経ってから)、アメリカは3日目から。うちはこれは日本式。

いろんな情報があるから、どれが正しいのか不明だけど、ユリや自分に無理の無いように両方のいいとこ取りをして行こうかなと思う。

明日はかぼちゃのペーストをあげてみよっと。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/4-0663e4b7
