あのトラウマになった『泣かせるネントレ』から時は経ちましたが、その後の報告です。

夫婦のベッドで『川の字』で寝る。
お風呂ー>授乳ー>授乳中に寝てしまったら、そのまま寝させる。寝なかったら絵本を読む(英語と日本語を日によって交互に)。ー>起きたまま布団に寝させて、トントンやさしくたたきながら寝させる。
夜に寝かしつけにかかる時間は1~10分。
夜、ベッドに寝かせた瞬間は泣くが、泣き続ける日が減って来た。2日ほど全く泣かなかった日もある。
お昼寝はトントンたたいて寝させる。
お昼寝は1~15分寝かしつけにかかる。平均10分。15分以上経っても寝ていない+泣いていたら授乳して寝させる。
お昼寝の時間が前は10~40分だったのが、午前中は90分~2時間、午後は30~40分に。
夜の授乳は2回(0:30、3:30頃)。

ここ1週間の優莉の平均的な1日をまとめると:

6:30 起床+授乳
9:00 離乳食
9:30-11:30 お昼寝1
11:30 授乳
11:45-13:30 クラスに行ったり、買い物
14:00  授乳
14:30-15:15 お昼寝2
17:00 離乳食
19:00 お風呂
19:15 授乳
19:30 就寝
0:30 授乳
3:30 授乳

本当はもっと授乳の数を減らして行きたいんですが、離乳食(育児書に書かれているような量)をそんなに食べないので、もう少しそれには時間がかかりそうです。

前の様に添い乳や抱っこでユラユラさせながら寝させるというのが無くなったので、少し楽になりました。夜の授乳が無くなってくれたら、なおさら楽ですが気長に待とうと思います。



Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/39-4624757d
