羽田から岡山へは、飛行機で約1時間ちょっと。3ヶ月ぶりにおじいちゃん&おばあちゃんに会えたユリは、本当に嬉しそう。3ヶ月の間に背が伸びたということと、英語が増えたことに私の両親は驚いてました。



岡山ではあれこれと外出というのではなくて、美容院や眼科に行ったり、ユリが寝た後に岩盤浴に行ったり。実家生活を満喫しました。雨の日が多かったし、晴れの日の公園は蚊がウジャウジャだったのですが、近所に市がやってる無料の子供の遊び場/図書館があることを発見したので、そこを数回利用しました。10年前からあるらしいのですが、この存在に全く気付きませんでした。室内は和室とフローリングの大部屋があって、そこにたくさんのおもちゃ、粘土、ピアノ、パズル、あらゆる玩具がおいてあります。広いお庭もあって、砂場や外用遊具もあります。2階には図書館やミュージックルームがあって、小さい子から上は高学年の子まで利用してました。保育園の先生のような出で立ちの職員の方が数名いるので、どの子も安全に遊べるようになってます。岡山は東京や横浜のように室内遊び場がどこでもあるわけではないので、こういうのが近所にあって助かりました。









2~4小節ですが、メリーさんのひつじが弾けるようになりました。



岡山での時間もあっという間に過ぎて、帰りの日。夜18時過ぎ発の羽田行きに乗ります。ここで荷物を預けると、サンフランシスコまで荷物を運んでくれるので、とても便利。岡山空港は混んでないし、送り迎えの為の駐車場は無料だし、そういう面では楽です。



ユリはおじいちゃん&おばあちゃんと別れた後に、『私も岡山に残る~』と言っていました。機会がある度に帰省して会わせてあげるのも大切だなと改めて実感しました。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/326-a3511257
