6月10日にプリスクールが夏休みに入ったとの同時に、日本へ帰省してきました。10日という短い旅でしたが、最初の4日間は東京・横浜で過ごし、残りは実家のある岡山で過ごしました。行きも帰りもJALの羽田ーサンフランシスコ便。値段は外資系より高めですが、サービスも設備も良いので価値があると思います。



サンフランシスコー羽田便は、19時出発。ゆっくりとその日に準備が出来ます。17時にSFO入り。チェックインも全てスムーズに行えました。ユリはもう旅慣れてるので、出国ゲートに入るセキュリティーでもさっさと靴を脱いだり、自分のバッグを荷物入れに入れたり、とても手際が良くなってます。



羽田には日本時間の20時半に到着。国際線ターミナルからターミナル2へ移動し、そこにある羽田エクセルホテル東急へ。ここはしょっちゅう利用しているので、この移動も慣れたものです。次の日は朝ゆっくりと過ごし、ターミナル2から出ている渋谷セルリアンタワー行きのリムジンバスに乗ります。今回は横浜の親戚に急用が出来て泊まることが出来なかったのと、一番行きたかった(以前住んでいた)青葉台唯一のホテルも6月は改装中だったのもあって、一番使用頻度が高いであろう東急田園都市線が使える渋谷のホテルに滞在することにしました。セルリアンタワーへは羽田とのバス利用にも便利だし、主人の会社が六本木ヒルズに移る前はセルリアンタワーにあったため、何度か来たことがあったのも選んだ理由の1つ。ここのホテルはとても快適ですし、コンビニやスタバもビル内にあるので便利です。



この日は友達のまひろちゃん家族と会うことになっていたのですが、まひろちゃんが急遽熱が出て会うことが出来なくなったので、リニューアルしてもっと見るものが多くなった二子玉川へ行き、その後はたまプラーザへ買い物に行ってきました。ここのボーネルンドのおもちゃ屋でユリが遊び始めたので、ボーッと見ていると、どこからか『えりさ~ん』との声が。ゆりのお友達ゆうとくんのお母さん(Yさん)でした。Yさんとはメールで日本に行くことは伝えていたのですが、お互いの予定が合わなくて会えなくて残念ね~なんて話していたので、偶然たまプラで会えてびっくり。立ち話でしたが、お互いの学校についてや将来のことなどを話しました。たまプラでたくさん買い物をしたので、その後は一旦ホテルに戻ります。



実はこの日、節電という名の下、デパートや電車のクーラーがほとんど効いておらず、それに加えて都会の無風の蒸し暑さで何だかぐったりな私と主人。ユリは時差ぼけもなく元気なので、原宿・表参道界隈をブラブラ。途中で私達がユリに似ていると思ってるジーンズメーカーLeeのキャラクター『Buddy Lee』とパチリ。





表参道からホテルまで歩いて結構あるのですが、アメリカでの運動不足もあるので、蒸し暑い中徒歩で帰りました。ここで一旦休憩。夕方18時にアメリカで仲良くなった大学時代の友達サオリ一家と、渋谷駅直結の東急東横店内にある『銀座アスター』でお食事です。ここの中国料理、3年前に新宿の伊勢丹で食べてから大ファン。子供が合計3人いるので、個室だったのはとてもありがたかった~。サオリの2人の子供はびっくりするくらい成長していて、親戚のおばちゃんのようにその成長に驚いていた私でした。





さて次の日。朝は私、主人とユリで別行動でした。主人とユリは日本にいた時の会社がある六本木ヒルズへ行き、元同僚達と会ったり、一緒に食事に行って来た模様。おまけに主人の趣味で秋葉原にも行って来たそうです。私は朝から町田まで行き、昔、時々行っていたエステへ行きました。脚のリンパマッサージ、フェイシャルをやりましたが、何度行ってもすごいです。まさにゴッドハンド。エステ後は(そもそもこのエステを紹介してくれた)双子ちゃんのお母さん(Mさん)と合流。一緒にコーヒーを飲みながら久しぶりにガールズトークを楽しみました。一緒に幼稚園に行っていた双子ちゃんを迎えに行き、Mさん宅へ向かいました。幼児教室で仲良くなったみずきちゃん&お母さん(Aさん)も既に来ていました。MさんとAさんと会うのは3ヶ月ぶりだったけれど、毎日会っているかのように居心地が良くて、話が尽きなかったです。



16時前に主人とユリを青葉台駅に迎えに行きました。待っている間に、前日会えなかったまひろちゃん&お母さんと会うことが出来ました。病み上がりのまひろちゃんはいつもより元気がなさそうだったけれど、2人の顔を少しでも見ることが出来て本当に嬉しかったです。本当はこの時にユリにも会わせたかったのですが、主人とユリが急行に乗り遅れて16時に青葉台到着ではなかったので、会わせることが出来ずでした。次回はまひろちゃん一家に家族で会えるといいなあ。



主人とユリが到着する直前に、またまたゆうとくん&Yさんに遭遇。青葉台駅周辺にいるというのを知っていたので、私を探していてくれてたそう。そしてユリと主人到着。



主人とユリを連れてMさん宅へ戻りました。Mさんが近くのとんかつ屋さんでパーティープレートをオーダーしてくれていたり、おにぎりやちまきを用意してくれていました。ユリは恥ずかしがることもなく、他の子供達とすんなりと遊び始めたのは嬉しかったです。子供が遊んでいる間、ママさんトークで盛り上がります。今、噂のママ友ドラマ(ちなみにこちらで主人と観ている)のような関係ではなくて、昔から仲の良かった友達のような居心地の良いグループで、本当に楽しかったとしか良いようがなかったです。育児の事がやはり中心だったけれど、話が尽きず、あっという間に20時になっていました。私達は渋谷に帰る必要があったし、Mさん&Aさん親子は次の日幼稚園ということで、この日はお開きになりました。









とても仲良しのガールズ3人組。



次の日は朝ゆっくりと過ごし、セルリアンタワーから羽田行きのバスに乗りました。12時55分発の羽田ー岡山便で岡山へ行きました。岡山編へ続く。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/325-92716059
