ユリが4ヶ月の頃から参加しているマザーズグループで、『どうやって子供に野菜をたくさん食べさせるか』という話題になりました。ユリも好んで野菜を食べる方ではなくて、カレーだのシチューだの煮込んであるものなら普通に食べますが、サラダは全く見向きもしませんでした。そのグループの一人が『ほうれん草をスムージーに入れると飲むわよ』と話していましたが、食事の度にスムージーというのもどうかな~と考えてました。



先日スタンフォードモールにあるSigona's Farmers Marketに行った際に、昔はよく買っていたEarthbound Farm Organic Salad Mixを見つけました。それとシャンペンハニーマスタードというドレッシング。どこかのレストランで食べたのを見まねて、Spring Mix、トマト、Pecan Nuts、Shredded Parmesan Cheeseとドレッシングを和えたサラダをユリに出してみました(Pecanは除けて)。ユリは『これレタス?ユリちゃんいらな~い』と最初は食べてませんでしたが、私達が美味しいね~といいながら食べていたのが気になったのか、一口パクリ。そしたら『これ、すごく美味しい~』と一皿全部完食しました。次の日も『あのサラダ食べたい』と。



昔、アメリカのテレビで栄養士さんが『Iceberg (日本でいうレタスと同じ)は、レタスの中でも栄養価が少ないから、どうせレタスを食べるなら栄養価の高いRomaineが良い』と言っていたのを聞いたことがあって、それからRomaineばかり買ってた私。しかもドレッシングは大人の好みで『青じそ』だの『ミソなんとか』や、『シーザー』などばかり買っていました。どちらかというと酸っぱさが強いタイプ。ユリはその味がダメだったようです。Spring Mixはいろんなリーフ野菜が入っていて、葉の質も柔らかめ。そしてシャンペンハニーマスタードは甘めのドレッシング。びっくりするくらいの量のサラダを食べてくれます。



他にも東京にある野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』のパティシエ柿沢さんの本で見つけたレシピですが、野菜のポタージュは大ヒットです。とにかく好きな野菜を適当に煮込み、とろみが必要なのでスターチ系のかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなども一緒に煮込みます。私はセロリ、ブロッコリー、人参、ピーマンなどにさつまいもを使うのが多いかな。野菜が柔らかくなって粗熱を取ったら、ジューサーでとろとろにします。野菜の甘みと旨味がたくさん出て、味付けもブイヨンと塩こしょう少々で済みます。ユリもこれもたくさん食べてくれます。



本当は野菜そのものがわかる形であげるのが良いんだろうけど、とりあえずは食べてくれてるので良いかな~と思ってます。そのうち野菜の美味しさってわかってくるだろうと思うし。



それとドライフルーツもどちらかというと苦手だったユリですが、Sigona's Farmers MarketのドライFuji Appleは大好物。ここのマーケットの商品おすすめです。



*****

Sigona's Farmers Market

399 Stanford Shoppng Ctr

Palo Alto, CA 94304

(650) 329-1340



ここで買える『Tara’s Mediterranean Almond Cookies』は美味です。バターも牛乳も使ってないクッキーで、Taraさん本人が売りに来てることもあります。オススメです。



野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』

〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-44-9

03-6279-7753
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/321-f7254dc7
