上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.04 3歳5ヶ月
育児日記なのに全く成長記録を残していなかったので、この辺で久々に書いてみますね。



言語面:



日本語



・会話は話すことも聞き取りも問題無し。ただ最近は英語の方が話しやすいらしく、時々英単語を混ぜることがあるので、それを直させて話させるようにしている。

・ひらがなは以前は全く興味を示さなかったけれど、最近は読めると本などが読めるようになるということがわかったようで、前よりも進んでひらがな表を見る様になった。ひらがなは友達の名の頭文字という感じで覚えているよう。例えば『まっくすの”ま”』『いざべらの”い”』みたいな。時々、主人 vs ユリでかるたをやってます。

・ひらがなを書くのも只今練習中。

・『にほんごであそぼ』のCDがお気に入り。『じゅげむ』『1より小さい数』『雨ニモマケズ』『こころよ』など普通に歌える。その中でも『ひとよひとよにひとみごろ...』という平方根(square root of 2)の語呂合わせがお気に入りで、その歌が流れると大笑い。






英語


・会話は全く問題無し。

・大文字は何も見ずに普通に書ける。小文字は覚えてるのと覚えてないのがあるけれど、ほぼ書ける。

・フォニックスは絵本を読んでいる時に練習中。



生活面:

・19時~20時就寝で、朝は7時頃起床。

・お風呂は身体を洗うのは私か主人がやるけど、基本的に1人で入っている。もちろん私か主人が見ているけど。

・果物を切ったり、洗濯物を畳んだり、ベッドメイキングをやってくれたり、お手伝いもやってくれる。




食生活:


・パスタがとにかく大好き。最近は玄米パスタに変えたけれども、そのモチモチ感がお気に入りのよう。

・朝はパンが多いが、来客者が食べていたオートミールも気に入って食べ始めた。



学習面:


・学校ではスペイン語をやっている。お遊び程度だけど、本人は楽しんでいるよう。挨拶と数字が言える。

・フランス語も好きで、お気に入りの曲は『Joyeux Anniversaire(happy birthday)』『Sur le Pont d'Avignon (on the bridge of avignon) 』。数字も言える。

・地図を見るのが好きで、地名や国旗なども気に入ったものは覚えているよう。お気に入りの国は日本、アメリカ、ベトナム、イギリス、フランス、ベルギー、インド、バングラディッシュ、オーストラリア。

・ハサミで形を切るのにハマり中。テープを使うのも好きで、絵をバラバラに切って、それをテープで貼付けるということをやる。

・習い事:ピアノ、日本語(4歳になったらダンスかバレエなどを始めようかと思っている)

・学校:月水金 9~15時、火木 12:45~4:15



その他:


・絵が上手になった。イヤリング、ヒール靴なども描く様に。Bingの先生方に驚かれたよう。2~5歳児で絵の上手な子は、言語能力を始めとする様々な分野で秀でているそうです。先生方に『家で何やってるの?』と聞かれたので、『部屋にイーゼルを置いて、いつでも絵が書けるようにしてるだけですよ~』と言ったら、『それはこれからもやりつづけてください』と言われました。ユリは先生に絵を説明する際に、ものすごく複雑な話をしてくれるそうです。Bingの先生はいつも絵の後ろに何をユリが説明したか書いてくれるので、とてもありがたいです。



・Trader Joe'sというスーパーでいつもシールをもらえるんだけど、先日いつものようにシールをもらった直後に、後ろのおばさんがユリに『enjoy!』と声をかけてくれました。ユリは『ok』と笑ったんですが、面白いのはその後。車に乗って帰ろうとするとユリが『さっきおばさんに"enjoy"って言われたけど、”I'm already enjoying it”って思った。』と言うのです。『ok』って笑っていたのは苦笑いだったのでしょうか。主人と私もどちらもこういうタイプなので、それに似たんでしょうねえ。



ユリの絵を紹介:



白雪姫がりんごを食べようとしているところ。右は小人がぶらんこに乗ってるらしいです。





これも白雪姫。右にひまわりとチューリップも描いてます。





これが学校で描いた絵。意地悪なお姉さん(シンデレラから?)がいたので、泣いている女の子らしいです。上にラストネーム("U"が抜けてますが)も書いてます。”K”は大文字の中で一番習得するのに時間がかかったのですが、書けるようになってから嬉しくて何度も書く様に。



最後に3歳5ヶ月の写真です。



絵本が大好きです。最近は絵の無い本でも大丈夫。長~い話でもちゃんと集中して聞けます。忙しい時に『絵本読んで待っててね』と言うと、きちんと1人で絵本が読めるのは感動。





初の洗車体験。『もう一回行こうよ~』と大好評。



Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/311-8656faeb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。