2011.03.28 日本帰省
今回は娘と私2人が先に日本へ帰国しました。JALのプレミアムエコノミーは快適でした。ユリも半分は寝ていたのでラクチン。ユリが旅慣れたのか、長旅も全くストレスになりません。SFOから羽田、羽田で一泊してから次の日に実家のある岡山へ帰りました。岡山ではバタバタして写真を撮るのを忘れましたが、3泊4日過ごしました。





早朝ののぞみで岡山から新横浜に向かいます。主人と親戚のおじさま&おばさま夫婦がホームまで迎えに来てくれました。





前に通っていた幼児教室へ。





みんなに絵本を読んであげてます。





青葉台のグリーンハウスでランチ。その後友達のマンションにあるパーティールームへ移動。3月が誕生日のお友達が3人いるので、バースデーパーティーも兼ねてます。ちなみに主人もランチ後から参加。





次の日は昼間に買い物などをして、夕方から別の幼児教室で仲良くなったマヒロちゃん一家とディナーです。マヒロちゃんには弟が生まれたので、そのお祝いも兼ねて、青葉台の梅の花の個室を予約しました。





ユリは『私も抱っこする~』と主張してましたが、さすがにNGです。赤ちゃんってこんなに小さかったのね~と改めて思いだす私達夫婦でした。たった3年前のことですが、もう既に忘れていました。





忘れもしない3月11日。大田区民ホールでユリが2年間通っていたデイケア/プリスクールの卒業式です。双子ちゃんの一家と車で来ました。ユリのプリスクールはチェーンなのですが、今回の卒業式は全校合同で行われました。それぞれの教室で衣装やテーマが違って、ユリのところは何故か『men in black』のテーマらしいです。ちなみにこの日に地震発生。ユリの出し物は終わっていたものの、卒業式は途中で中断。





ユリが大好きなTeacher Darren。それはそれはお世話になりました。ベイエリア出身なこともあって、いつも話題が尽きませんでした。





地震後2日目。アメリカに帰る前の日だったので、おみやげなどを買いに二子玉川へ。高島屋がまだ開いてなかったので、スタバに寄って、高島屋の7階の公園のような所で時間を潰す。



3月14日に渡米。帰りはユナイテッド。ユナイテッドの国際線は乗る度に『一生乗るまい』と思うのですが、今回は信じられないくらい古い飛行機で帰りました。空席があるのにboeing 747。会社がつぶれるはずです。そして成田空港!羽田を利用してからは、この空港の存在価値がわからない。特に第一ターミナルは不便極まりないです。よっぽどのことがない限り、成田空港の利用は避けたいと思いました。



このエントリーを書きながら、意外と写真を撮ってなかったことに気付きました。次に日本に行くのはいつかな?秋頃を予定してるけど、こちらの家探しの状況などを考えてプランを立てたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/310-fd216628
