2011.01.22 充実した毎日
アメリカに来て2週間。毎日忙しいけれど充実した日々を送っています。ユリはBing Nursery Schoolの他に、Casa dei Bambiniというプリスクールにも通う事になっています。Bingは既に始まって2週間経っているのですが、CDBの方は来週にならしがあり、水曜日から9時~15時で通い始めます。実は手違いで2つの学校に通わせることになったのですが、Bingの先生と話していると、Bingの生徒のほとんどが2つの学校に通っているとのことでした。同じプレイグループの人達も2つ通わせてる人が多かったので、この辺りでは普通のことのようです。



私達夫婦は、アメリカでの必需品の車を買う手続きをしたり(こちらでは交渉次第で値段が変わるから)、家(購入する為の)探しのためにファイナンシャルアドバイザーやリアルターと呼ばれる不動産屋と会ったり、あれこれと忙しいです。



ちなみにプリスクールは義務教育ではないので、親の選択で好きな場所へ入れられますが、その分お金も結構かかります。平均的なところで月々$500~$1200(週2~3)。そして日本で言うと年長に相当するアメリカの幼稚園からは近くの公立に入れたり、私立に入れたりと別れてきます。住む場所によって公立校の良し悪しの差が激しいので、家を購入する場合はそういうことも頭に入れて買う必要があります。そんな時に便利なのがこのサイト:greatschools.org。テストスコア、先生の質、生徒の人種別の割合など、事細かな情報が載っています。学校に望む事はそれぞれの家庭で違いますが、ここのサイトはかなり参考になります。



先週はこんなことをしました。





ユリが4ヶ月の頃から通っているプレイグループの集まり。





ユリの幼なじみのノアちゃんとプレイデート@ノアちゃん宅。ユリが5ヶ月の頃からのお付き合い。2人ともパンツ1枚で仲良く遊んでいました。(ちなみにこの写真は帰る直前に服を着せた後)





土曜日の午後。赤ちゃんの人形に絵本を読んであげてました。



明日(日曜日)は早速、数軒家を見に行ってきます。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/298-1d25ae16
