2年ぶりとはいっても、何度もこちらに帰っているし、目まぐるしく何もかもが発展する日本とは違い、2年前とほぼ何も変わっていないSFベイエリアです。



今回は年末年始に岡山にいたので、岡山~羽田、羽田~SFOのJALを利用しました。岡山は19時15分発なので、その日は1日ゆっくり出来ます。お風呂も14時頃に再度入りました。岡山で荷物をチェックインすると、最終目的地のサンフランシスコまで荷物がスルーされるので便利です。羽田での乗り換えもラクチン!ユリは羽田~サンフランシスコ9時間ちょっとの飛行時間中、7時間熟睡しました。エコノミープラスの席&バルクヘッドだったので、スペースも広くて快適でした。





今回初めて下降時に耳が痛いと泣きました。



サンフランシスコの入国審査はビックリするほど優しい人に当たりました。ゆりはアメリカ人として入国しているので、パスポートを見せるだけで入国出来るのですが、私は指紋を採られます。ゆりがその機械に興味を示したので、『あなたの指紋も採ってみる?』などと言われてました。しかも入国オッケーのスタンプも押させてくれました。(ユリの)バッグを見せて?とか名前は何?などとユリにあらゆる質問が...時間にして私達だけで5分はかかったと思います(ほとんどユリとこの人の会話)。後ろはすごい列で私は申し訳ない気持ちだったのですが、誰もこの人達には逆らえません。



入国審査後にバッゲージクレームに行くと、すでに荷物が回っていました。そしてゲートへ。主人が迎えにきてくれていました。ユリは本当に嬉しそう!1月30日までは会社が提供してくれている仮住まい&レンタカーを利用します。仮住まいはCupertinoという町にあります。近くにアップルコンピューターの本社があり、お店の数も豊富で便利な場所です。1月30日までに新しく住む場所を決め、車も買ってしまわなければなりません。本当は家を買いたいのですが、3週間足らずでポンッと家を買ってしまうのはどうかと思っているので、とりあえず最初はアパート暮らしになります。ちなみに昨日契約してきました。同じCupertinoにある3LDKのタウンホーム(2階建てになってる)です。車は来週に試乗に行き購入する予定。本当は2台必要なのですが、主人がどうしても欲しい車が3月に販売開始になるといって聞かないので、1台でやりくりするか、近くに住む主人の弟に時々車を借りる予定です。



ちなみにこの仮住まいが、日本から来ると広く感じます。横浜では4LDK90平米のマンションだったのですが、2LDKにしてそれより広いです。ベッドルームもトイレ/お風呂もそれぞれ2つあります。家具、家電、食器、キッチン用品など生活に必要な物は全てそろっています。週に1度お掃除とシーツ替えにも来るので、ある意味ラクチンです。







これからの予定ですが、

今週:プリスクール開始

週末:3連休なので、主人の実家のあるオレゴン州Eugeneという町へ。

来週:車を買う

再来週:お引越し

2月から:ユリの幼なじみのお母さんに教えてもらったピアノ教室へ通い始めます。





近くのTargetというお店へ買い出し。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/296-148d47f6
