先日いつも仲良くしているMさん&双子ちゃんに誘われて、隣町にある幼稚園のプレに行ってきました。Mさん繋がりで仲良くなったT子さん親子とTさん親子(わずらわしくてすみません)も一緒に参加してきました。

私の住んでいる横浜市や隣りの東京・町田市などは幼稚園が全て私立。否が応でもどこかの幼稚園を選ばなければなりません。近所の公立の幼稚園に通った私の育った環境とは全く違います。幼稚園もいろいろな特色や教育方針などがあるので、それぞれの家庭で親の希望と子供に合った幼稚園を選ぶ必要があります。

私の周りでも同じ2~3歳児を持つママさん達は行けるだけ幼稚園の見学に行ったり、プレと呼ばれる幼稚園の年少さんより1年前の2歳児クラスに通って、どの幼稚園が子供に合っているかとか、親の考えている場所であるかどうかを見定めたりしています。人気の幼稚園はプレに通っていないと入学出来ないということがあるので、子供が2歳になる前から実質幼稚園選びは始まっているのです。

さて話は戻りますが、Mさんが通っている数件のプレのうちの一つにお邪魔させてもらいました。ここは幼稚園の場所から少し離れた所に駐車場があり、そこにスクールバスが迎えに来てくれるのです。この幼稚園はどうやらキャラクターを様々な所に利用しているようで、スクールバスもピカチュウだったりトーマスだったり。子供達はそれがどんなキャラクターかしらなくても、とても嬉しそうでした。私達が乗ったのはピカチュウバス。うちの子はポケモンを見たことがないのですが、前にショッピングモールでポケモンの映画の宣伝をしていた時に流れていた曲の歌詞(『どっちーの』とひたすら歌っている)から、このピカチュウが『どっちーの』という名前になっています。ユリは『”どっちーの”に乗るの?』と嬉しそう。この幼稚園は園庭も教室もいろんな所にいろんなキャラクターのぬいぐるみが置かれてました。私はこれが教育に良い悪いの問題以前に、『任天堂やらジブリに許可もらってるのかな?』などと別のことを考えてました。。。



この日のレッスンはリトミック。2人先生がいて、1人が歌ったり踊ったり指導していて、もう1人がピアノを弾いてました。ユリは音楽&ダンスが好きなのでそれなりに参加してましたが、終始『音が大きい(うるさいという意味)』と言ってました。歌う方の先生がマイクを使っていたのですが、確かに音が大きすぎて、私でさえも耳が痛くなるくらいでした。あとたくさんの親子が参加してるからかどうかわからないですが、あまり生徒と先生のinteractionがなかったのが気になりました。このクラスの後は園庭で少し遊ばせてもらいました。

帰りはまたキャラクターバスで帰ります。帰りもピカチュウ。この後は親子4組で、T子さんの家にお邪魔させてもらいました。実はこの前の週にも同じメンバーでT子さん宅へお邪魔していたのですが、今回もメインの話題は幼稚園選び。幼稚園選びは結構大変で、自分で見て聞いてというのもあるけど、他の人からの情報も結構重要なのです。私はそれをする必要はないけれど、教育者として母親として会話に参加しています。私はもし自分が日本にこれから住むならユリをどんな学校に入れたいかと考えながら話しているのですが、不思議とこの4組で話すと目指す所が同じなので、何でも言い合えて気を使う必要がありません。

選ぶ基準はそれぞれの家庭で違うけれど、大まかに説明すると

・園の教育方針(お勉強系、遊びベース、英語や音楽などのエキストラアクティビティー有無など)
・学校の造り(園庭の広さ、教室の広さなど)
・スクールバスの有無
・お弁当か給食か
・幼稚園卒業後の進路(公立に通うか受験するか)に合った教育内容か
・通わせている親の雰囲気

など。

最近は幼児教室に通っている子供が多いので、例えばお勉強系の幼稚園に行った後に公立の小学校に入ると、授業内容が簡単すぎて授業に集中しない子が多いそう。テレビで聞く『学級崩壊』も、しつけやマナーのなってない子供だけでなくて、上に述べたような成績優秀の子もその原因になっていたりするんだそう。そう考えると幼稚園だけでなくて、将来の事も見据えて幼稚園を選ぶ必要があるので大変みたいです。

少し話は離れますが、私は過去に2校幼稚園を見学したことがあるので、今回のを含めると合計3校見学に行ったことがあるのですが、どこの幼稚園も子供用のトイレに石けんがないのが気になります。私が幼稚園の頃は『アルボース』と呼ばれた緑色の液体石鹸が備え付けられていたのに...。プチ潔癖症の私はここが一番気になります。

Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/278-a963c494
