2010.09.25 どうして?
先週からユリの『どうして?』フェーズが本格的に始まりました。以前にも私や主人が言ったことに対して、『どうして~なの?』『Why~?』と聞いていたのですが、今はそれが止まらない状態。

例えば、昨日の会話。夕食で私1人がキムチを食べていたら、

ユリ:それ美味しいの?
私:うん、でも辛いからユリは食べられないね。
ユリ:どうして辛いの?
私:これは唐辛子っていう辛いものが入ってるから、辛い食べ物なの。
ユリ:どうして(ユリが)食べたらいけないの?
私:辛いから、食べると口の中が痛くなっちゃうよ。
ユリ:どうして痛くなっちゃうの?
私:辛いから...(適当に返事)
ユリ:どうして辛いのに食べるの?
私:お母さんには美味しく感じるからだよ。
ユリ:じゃあゆりも食べてみる!
私:辛いからユリは食べられないよ。
ユリ:どうして辛いの?
(3番目の会話文に戻る)

...と続くのです。で、最終的に『ふーん、そうなんだ』と何となく納得して終わります。最初は適当に返事をしてたんですが、段々それでは逃げられなくなってます。

さて別件なのですが、ユリの通っている幼児教室には『月のうた』というのが毎月2曲あって、1曲目は挨拶やら礼儀作法のようなテーマのもので、もう1曲はサイエンスだとか歴史、地理みたいなお勉強系の歌なんです。今月のお勉強系の歌が『無脊椎動物』についてなのですが、ユリがそのサビの部分をとても気に入っていて、そこばかり口ずさんでます。今日もお風呂で遊びながら、『せぼねがな~い、せぼねがな~い』と大声で歌っておりました。その歌のお陰かどうかわかりませんが、何が無脊椎動物かというのをわかっているよう。主人とどの動物が脊椎動物か無脊椎動物かの問題を出し合ってました。


近所のうどん屋さんにて。最近は変顔をやったり、『プリンセス』が乗り移った時は不思議な笑顔と仕草をしたり、何だかひょうきんな娘になってきてます。3歳が近いているのか、外出も格段に楽になりました。先週は一緒にたまプラーザという所へお買い物へ行きました。一緒にランチを食べ、服を一緒に見て試着したり。。。楽しいショッピングの時間を過ごしました。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/277-e673fbb7
