2010.09.20 Mad Scientist!?
最初に簡単な近況報告です。最近はメール、facebook、ミクシイをさっさとチェックしているだけなので、あまりパソコンに向かってません。自身のフランス語やユリのリトミック&幼児教室も9月から再開し、良い意味で忙しい毎日を送ってます。それに加えて、このブログでも紹介した双子ちゃんママのMさんと一緒に整体に通い始めました。一緒に車で行き、それぞれ同じ先生にお願いしています。再来週からはMさん御用達のFacialにも一緒に通うことになり、(残り少ないだろう)専業主婦ライフを楽しんでいるところです。

先週の金曜日は午前中にリトミックがありました。Mさん一家と帰路を共にし帰宅。家に帰るなりユリが『ランチ食べたら寝る!ゆりちゃん、眠いから。』との報告が。さっさとランチを食べさせて、久しぶりのお昼寝。幼児教室やリトミック(私の通っているリトミックは、楽器で遊んだり、曲に合わせて踊ったりだけではなくて、工作やカード、パズルなどを使う時間もある体だけでなく頭も使う)に行くと、お昼寝をしたくなるようです。お昼寝は約2時間しました。

お昼寝後、まだ残暑が厳しく非常に蒸し暑いので、久しぶりにお家で過ごすことにしました。毎週金曜日はコープの配達の日なのですが、いつも冷凍食品の箱に巨大なドライアイスが入れてあるのです。いつもはそのまま箱に残して勝手に昇華して無くなっているのですが、この日は空き瓶に入れてお水を入れてユリに見せてみました。すごく巨大なドライアイスなので、ものすごい勢いで白煙が出てきました。


この写真は白煙の出が沈静化した時のです。


この後は、以前に宇宙飛行士の山崎直子さんの娘さんが、ご両親と家で小さい頃にやった実験というので聞いた事のある『石鹸水にドライアイスを入れる』ということをやってみました。もうドライアイスも小さかったので、あまり何も変化が起こらないだろうと思ったら大間違い!大量の泡が発生。しかも一つ一つの泡の中には昇華して白煙と化した二酸化炭素が入っているので、白い泡が止めどなく出てきました。


こんな感じ。


台所洗剤を使ったので、泡がなかなか割れません。


もっとやる~!とユリは言ってましたが、ドライアイスが無くなったので実験終了です。最近は保冷剤が多くて、ドライアイスもコープかBaskin Robbins (サーティーワンアイスクリーム)でしかもらえなくなりました。昔、ケーキなどに付いていたドライアイスを水に入れて、弟と妹と一緒に興味深く見ていたのを思い出しました。

話は少し変わりますが、家にいる時にするアクティビティーの一つにペインティングがあります。最近は絵を描くのも上手になってきたので紹介します。


晴れている時はベランダで。


これは全部1人で描いたのですが、オズの魔法使いのドロシーちゃんだそう。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/275-d35c5d35
