2010.09.13 箱根旅行
日曜日から1泊2日で箱根旅行に行ってきました。主人と私の誕生日が近いということもあって、お互いプレゼントは無しにした代わりの旅行でした。最近は旅行と言えば、長期で海外に行くことが多かったし、車での旅行というのは何だか新鮮でした。箱根は今回で3回目。前回と前々回はロマンスカーで箱根入りし、箱根登山鉄道での移動でした。実は私は後者で乗り物酔いしていたので、電車であまり行きたくなかったのでした。

朝は8時に出発。行きにスタバに寄り(アメリカ時代を思い出します)コーヒー(ユリはミルク)を飲みながら優雅にドライブを楽しみました。最初の目的地は『ユネッサン』。プール好きのユリが楽しめるかなと思い予定に入れました。ここは9時オープンで、私達が着いたのは10時頃。日曜なので人が少なめかなと思ったら大間違いでした。前日からここや周辺ホテルに泊まっている客が朝から来ていて、それに加えて私達のようなデイユースの客も来ていたので、プールも(水着で入れる)お風呂も芋洗い状態。とにかく人、人、人!私のプチ潔癖性もあって、何だか期待を裏切られた感じでした。おまけにユリはワイン風呂以外は『熱い』だの『怖い』だの言うので、ユリが唯一お気に入りだった洞窟の中のプールでほぼ4時間過ごしました。子供用のプールもあったけど、『小学生禁止』と書かれてるにも関わらず、小学生3人がボールの投げ合いをしていたので、ユリや幼児の遊べるスペースが無かったです。あとは温泉の中でアイスクリームを食べている人がたくさん。潔癖性の私は卒倒しそうでした。
多分、ここには当分行かないと思います。

14時半頃に『ユネッサン』を出て、強羅駅の近くの『櫻休庵』という小さな旅館に向かいました。ここは部屋数が10室しかないこじんまりとした旅館だけれど、一つ一つの部屋に100%源泉掛け流しの露天風呂が付いています。もちろん普通の大風呂(これも100%源泉掛け流し)もありますが、なんせ最大10組しか宿泊出来ないので、ここが混むことはないのです。着いてすぐにわらびもちとお茶のサービス。ユリは子供用の浴衣とおもちゃをもらいました。この後に早速お風呂に行きます。私はユリを連れて女風呂に行きました。ユリにはお湯の温度が熱かったようでしたが、誰もいないお風呂で、洗面器にお湯を入れて遊んだりしてました。ディナーは部屋食。ここは食事が美味しいと評判の旅館。確かに美味しかったし、旅館食でありがちな塩辛さやボリュームの多さがなくて、適度な量と味付け加減が良かったです。家族全員ユネッサン&温泉で体力を使い果たしたので、20時頃に就寝でした。

部屋から見える景色。

プリンセスにはまっているユリにぴったりのおもちゃをいただきました。

翌朝、私は3時半に起床。ユリも主人も寝ていましたが、私は全く眠れず。部屋にある露天風呂に入ったり出たりを2時間程繰り返してました。途中夜明けを眺めながらの入浴は最高でした。ユリと主人は6時半に起床。2人で露天風呂に入りました。8時半に朝食。普段はコーヒー一杯とかそれにパン少々しか食べない私達夫婦は、朝から塩分の多い和食を食べるのが好きではないのですが、ここの食事は薄味で不思議とたくさん食べられました。

旅館を10時頃に出発し、『箱根彫刻の森美術館』という場所に向かいました。ここは子連れにおすすめです。こんな感じの場所です:

ミッフィーのinteractive museumもありました。

ユリはここのネットの森が大のお気に入りに。ユリより大きな子が怖がって入らなかったりしていたのですが、ユリは1人で上に上に上って行ってました。多分、1日ここで過ごせるんじゃないかしら?ここは子供が遊べる場所がたくさんあるし、大人はアートを楽しんだり、足湯でまったりしたり出来ます。

彫刻の森美術館をお昼過ぎに出て、帰りは『御殿場プレミアムアウトレット』に寄って帰りました。ここでは主人の服数枚、ミキハウスとプチバトーでユリの服を買って帰りました。子供服はブティックで買うよりもかなりお安くなっていました。近くにあればいいのに~。

帰りは御殿場ICから東名で横浜に帰ってきました。途中ユリがトイレというので、噂の海老名SAに寄ってみました。とにかく巨大なSAで、すごい人の量でした。サービスエリアを見て回るのも何だかな~と思い、トイレを済ませ、アイスクリームだけ買ってSAを出ました。

今度箱根に行く時は、『星の王子さまミュージアム』やケーブルカーで『大湧谷』とか行ってみたいなと思いましたが、今回はそれなりに充実した旅行になりました。車での国内旅行も何だか良いものですね~。

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/274-42493593