2010.09.13 お友達
先週は毎日何らかの予定が入っていて、何だかあっという間に過ぎてしまいました。ユリはプリスクールに週3回通っているので、お友達と会うのは平日の残り2日か週末しかないのです。しかも平日の2日は習い事もやってるので、お友達と遊ぶのはその後になります。

先週の水曜日は幼児教室で仲良くなったマヒロちゃん親子と、港北のルララに行ってきました。この中にはとても大きなインドアプレイグラウンドがあって、暑さで外遊びがしにくい時期にはぴったりの場所なのです。水曜日は11時まで習い事があったので、終わってから駅の改札で待ち合わせ。毎日晴れだったのに、この日に限って大雨でした。一緒に電車で3駅移動し、その後はバスでルララに向かいました。バスはルララから20メートル程離れた場所で停まったのですが、そこからルララまでの道のり(大人だと1分もかからない)が大変でした。バケツをひっくり返したような大雨に加えて、子供達は自分で傘をさしてのんびりと歩くもんだから、ルララに着いた頃(5分くらいかかった)には4人ともびしょびしょになってしまいました。

ルララに着いたのが正午前だったので、ランチを食べて腹ごしらえ。遊び場では『まひろちゃ~ん』『ゆりちゃ~ん』と2人仲良くいろんな場所で遊んでました。大人2人ゆっくりと話が出来るかと思ったけど、子供に着いて行くのが案外大変でした。途中、ステージのエリアで英会話学校のキャンペーンでミニ英語教室が開かれていたので、子供を連れて行ってみたんですが、『ABCの歌』が日本バージョン(LMNOPと言わずにLMNで終わる)だったり、日本人の先生の『See』の発音が違うのが気になりました。まあでもユリもマヒロちゃんもダンスをやったり、それなりに楽しんでいたようでした。この遊び場には4時間くらいいたのかな。帰りもバスー電車を乗り継いで最寄り駅に帰ってきました。ユリはこの日18時過ぎに就寝でした。


2人はこれがお気に入りでした。

そして金曜日はリトミックの日。同じクラスの双子ちゃん(Aちゃん&Kくん)親子とクラス終了後にランチに行きました。その後は私達の家へお招きしました。3人はキッチンエリアで遊んだり、赤ちゃんの人形をすとローラーに乗せてお散歩のふりをしたり仲良く遊べました。途中、ユリがAnatomy Guy(人体模型)や人体模型の平面版パズルを双子ちゃんに見せながら、『これはesophagus(ユリがこの言葉を知ってたのがびっくりでした)だよ』『これはbig intestineでしょ。みんなにあるんだよ。ほらここ。Aちゃんにもあるでしょ。ここからpoopが出て来るんだよ。』とレクチャー。普段、主人がユリに話している時の口調です。Aちゃんは『うん、うん』とうなずいて聞いてましたが、Kくんは『?』といった表情で聞いてたのが可愛かったです。3人をお風呂に入れて、18時頃にお別れしました。ユリはこの日も18時半就寝でした。


子供のおもちゃ部屋になっている和室。ごちゃごちゃですね。。。

そして土曜日は、大学時代の友達サオリ一家がわざわざ新宿から遊びに来てくれました。駅まで迎えに行き、すぐに近所の『一鶏』という骨付き鳥で有名なレストランへ行きました。どうやらズームインやらはなまるマーケットで紹介されたらしく、サオリ夫婦はずっと食べたかったんだそう。ランチの後は家に来てもらいました。この日も30度超えの日だったので、ベランダにプールを出してユリとリョウスケくんを遊ばせました。サオリにはもう1人7ヶ月になるアカリちゃんもいるので、大人とアカリちゃんはクーラーの部屋で快適に過ごしました。サオリの旦那さんと私の主人はゲーム好きという点が一緒。いつもサオリの旦那さんからゲームセンターCXのDVDをもらっているんです。主人が昔のファミコンの様々なゲームが出来るイミュレーターを持っているので、懐かしのゲームで盛り上がる大人達。ユリはリョウスケくんとキッチンで遊んだり、赤ちゃんのお世話ごっこをやったりしてました。この日は夜にピザを注文し、お風呂もリョウスケくんとユリの2人を入れてしまいました。リョウスケくんは帰りの電車で眠りに落ちたようだったし、ユリも帰りの車の中で寝て朝まで起きませんでした。19時頃の就寝でした。


アカリちゃん。ユリが昔使ったバンボチェアが役に立ちました。


おうちプール


おままごとをしてます。


残り少ない日本での生活。こうやってお友達と出来るだけ遊んでおきたいなと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/273-1f391542
