• 13日目:
今日は朝食をホテルで済ませた後に、多分普通だったら3日程かかるであろうスケジュールを1日で済ませました。詳しいことは省いて、何をしたかリストにしてみます。

- 午前中~13時頃:大英博物館へ
- 13時頃:ランチ
- 13時~16時:ナショナルギャラリーへ
- 16時半~19時:ハイドパークとケンジントン宮殿へ
- 19時半:ディナー
- 20時頃:ホテルに帰る

大英博物館とナショナルギャラリーはそれぞれ1週間くらい費やしたいくらい中身の濃いものだったのですが、ユリもいるので、最初に必ず見ておきたい物を観て周り、ユリが飽きるまで見られる物を観て回った感じです。大英博物館のエジプトエリアや、ナショナルギャラリーの質の高さには驚かされました。次回はナショナルギャラリーの後ろにある、ナショナルポートレイトギャラリーにも足を運びたいです。

朝、ホテルから大英博物館まではバス、帰りはHigh Street Kensingtonという駅からホテル近くのVictoria駅までの地下鉄以外は全て歩きました。ロンドンに詳しい人ならわかると思うのですが、これがすごい距離になるんです。ユリは全く昼寝せずでした。

ちなみにハイドパークにあるダイアナ妃のメモリアルファウンテンというのがあるんですが、子供達が水着になったり、下着姿になって水遊びが出来ます。ユリはジーンズと靴下を脱いで水遊び。隣りの親子連れのお母さんとしゃべったのですが、彼女自身が日本人とのハーフみたいです。

この後は歩いてハイドパークとつながっているケンジントンガーデンに行き、ダイアナ妃が住んでいたケンジントン宮殿を見学。この時点で私も主人もクタクタになっていたので、tube(地下鉄)で帰ることにしました。

途中High Street Kensington駅近くのWhole Foodsで軽いディナーを食べ、地下鉄でヴィクトリア駅に帰りました。

• 14日目:
明日ロンドンを発つので、今日は特に決まった予定は入れずでした。朝にバスでKnightsbridgeのハロッズへ。おみやげを買い、ここの5階のおもちゃやさんへ。有名なハムリーズよりも良かったように思います。クーラーも効いてたし。ここでユリの大好きなオズの魔法使いのドロシーのコスチュームがあったので購入。ユリはイギリスで人気のキャラクター(アメリカに置いてあるエルモとかと違う)の名前もかなり覚えたよう(例えばパディントンやピーターラビットなど)。

とりあえず一度ホテルに戻って、近くのスペイン料理のお店でランチ。その後はSt James's
Parkをお散歩。ここの遊具のある場所でずっと遊んでいました。私も主人もお腹が空いてなかったので、18時頃にユリのディナーだけtake
away。ユリはお風呂後に食事、歯磨きをして、19時には寝てしまいました。

私と主人は近くのNando'sから後でtake awayをするつもりです。

• イギリス最終日:
今日は朝からあいにくの雨でした。ホテルでいつものように朝食。朝食後には雨が止んでいたので、主人とユリが散歩へ。ついでにオイスターカード(パスモみたいなもの)を駅に返しに行きました。返すとデポジット料金3ポンドとカードにチャージしている分の残り料金が帰ってきます。

12時頃にチェックアウト。タクシーでヒースロー空港まで向かいました。13時頃にはターミナル3へ到着しました。ここでわかったのですが、JALのチェックインテーブルは15時からしか開かないとのこと。多くの荷物と共にレストランへ。軽くランチを食べて、主人と私と交代でユリと飛行場内を散歩。何だかあっという間に15時に。スムーズにチェックインを終え、すぐにセキュリティーゲートへ向かいました。以前から噂だったここのセキュリティーの厳しさ。アメリカ以上でした。アメリカは子供の飲み物だと大きさなど関係なしに持ち込むことが出来たのですが(現品を見せるだけでよい)、ここでは150ml以上の物は、子供や赤ちゃんの物であろうが没収されます。ユリのドリンクは、カゴメの”やさいそだち”のみがオッケーで、ロンドンのホールフーズで買ったカゴメのジュースより少し大きなりんごジュースがダメでした。しかもそれにはピーターラビットが付いていたり、いかにも子供用ドリンクなんですが。厳しい!

ヒースロー空港(ターミナル3)はものすごく混んでいました。その理由は搭乗時間45分前までどこの搭乗ゲートに行けばいいのかがわからないのです。フードコートやお店のあるエリアにしかいることが出来ないので、そのエリアがものすごい人でした。私達の乗るJAL便のゲートは40分前に搭乗ゲートが表示されました。ゲートに着くとすぐに搭乗。早々に離陸の準備が出来たとのアナウンス。しかし滑走路が混み合っているとのことで、私達の便の前に20機もの飛行機が順番待ちをしているので、離陸までに最低40分かかるともアナウンスがありました。結局、19時15分発のはずでしたが、離陸したのは20時半頃でした。

また詳しいまとめは次回に書きたいと思います。

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/260-b5ec8449