カレンダーをめくっていると、(行くことが危うかった)イギリス旅行が来週に迫ってるのに気付きました。国内・国外問わず、しょっちゅう旅行しているので、国内なら当日の朝、海外(といってもアメリカが殆どだけど)なら前日か当日の朝に準備する私。今回も『英語は通じるし、地図も何となく覚えたし、必要なものがあれば向こうで買おう』と何も準備も進めてなかったのですが、今日になって突然不安になってきました。何についてかというと『トイレ事情』です。

ユリがおむつを卒業した5月以降に行った旅行といえば、アメリカと実家に帰る2つ。日本国内だともちろんどこにトイレがあるってわかるし、アメリカだと知ってる場所(サンフランシスコ ベイエリア)だったので、どこに(まあ清潔な)トイレがあるかわかっていました。しかも車移動ばかりだったので、車にpotty(おまる:ナイロン袋でカバー&おむつを敷いていたので、捨てるのが簡単)を常備しておいたので、どこで突然『トイレ』と言われても大丈夫でした。トイレが無い/汚い公園などは車で行くか、近くにスタバなどのお店がある公園を選んで行ったりしてました。

イギリス(主にロンドン)では、トイレ事情が全くわからないし、調べてると行こうと思ってる公園にはトイレがないらしい。。。有料の公衆トイレは綺麗らしいのですが、その場所もわからないし。デパートやレストランにはあるだろうけど、離れてたら大変。

ユリは大人のように『これから当分トイレに行けそうにないから、今のうちに行っておこう』という感覚がないので、行きたくない時は絶対にトイレに行かないし、行きたい時が行きたい時。あまり詳しくない所に遠出する時は、下着に取り付けるタイプのトレーニングおむつシートを利用した方がいいのかなあ。こういう時っておむつは楽だわね~。

ということで、もしイギリスのトイレ事情に詳しい方!何でも良いのでアドバイスお願いします。ちなみに主人が仕事中にユリと2人で行こうと思っている公園は:

• St James Park
• Kesington Gardens
• Hyde Park
• Regent's Park

宿泊はバッキンガム宮殿の近くなので、この周辺や買い物で行こうと思っている場所(ナイツブリッジ、スローンスクエアなど)や観光地(ウェストミンスター寺院、ロンドンアイなど)ではどうにかなるかなと考えてます。

今回はちょっとずつでも下調べや準備しておいたほうが良さそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/252-06b3c1a1
