2010.05.22 Busy, Busy, Busy
アメリカに来て最初の10日は、オレゴンから主人の両親が来ていたので、なるべく友達と会う予定を入れないでおきました。16日に主人の両親が帰ってから、帰国日の前日まで毎日私やユリの友達に会う予定が毎日入っています。予定が午後からの日は、午前中に公園に連れて行ったり買い物に行ったりしていたので、1日中いろんな所に行ったり来たりしてました。

先週1週間はこんな感じでした。

• 17日(月)
午前:プリスクール見学
午後:小さな頃から” prodigy(天才児)”と呼ばれ、元主人の上司&現在は友達のNinianeさんとランチ。彼女は18歳(高校卒業の年齢)で、カリフォルニア工科大学を卒業。卒業と同時にマイクロソフトで働きながら、ワシントン大学で修士学過程を終了したという人。誰もが認めるとてつもなく頭の良い人だけれど、とても話しやすくて子供好きなので、ユリの事をずっと可愛がってくれています。全く気取らないし学歴を自慢することも一切無いので慕う同僚が多いみたい。今は主人の今務めている会社を辞めて、新しく会社を始めたところ。

• 18日(火)
午前:公園
午後:アメリカに住んでいた時に仲良くなった日本人ママさん+子供でプレイデート。参加者はCちゃん、Mちゃん、Jちゃん。みんなユリと同じく2歳半前後。みんな小さい時から知っているので、久しぶりに会うとびっくりするくらい成長を感じます。子供達は久しぶりに会ったとは思えない感じで、最初から仲良く遊んでました。ママさん達とは、アメリカと日本でのどちらでの子育てについてもわかりあえるので、いろいろと情報交換したり、将来の事を話し合ったりしました。あっという間に時間が過ぎてしまったけど、何時間でも話していたかったです。

出会った当初のプレイデートの写真
ブログ用

今回(動き回るので、グループ写真が撮りにくかった~)


• 19日(水)
午前:公園
午後:お友達のなっちゃんと、1月に生まれたエリサちゃんと初対面。黒目とほっぺの大きなエリサちゃん。ユリは赤ちゃんが最近大好きなので、行く前からかなり興奮気味でした。なっちゃんは大学の時からのお友達で、ユリのベビーシッターをしてくれたりした事もあって、ユリは本当になっちゃんが大好き。アメリカに帰ったら、一緒に子育てが出来るので楽しみです。ちなみに日本ではなっちゃんのお姉さんが近所に住んでるので、お姉さんにもお世話になりっぱなしです。


• 20日(木)
午前:公園
午後:アメリカ人のママさん友達とプレイデート。火曜日のプレイデートの時と同じく、子供がかなり小さな頃から仲良くしている仲良くしている人々。おもしろいのは、みんな(一人を除く)家では英語ではない言葉を使っていること。つまりほぼ全員バイリンガルなのです。参加者はBrodyくん(ポルトガル語、韓国語)、Juliaちゃん(ポルトガル語)、Lauraちゃん(ポルトガル語)、Parsaくん(ペルシア語)、Tylerくん(英語のみ)。


• 21日(金)
午前&午後:ルナちゃん親子とサンフランシスコのAcademy of Sciencesに行く。ルナちゃんはユリと1ヶ月違いで、ルナちゃんママと私は同じ県出身(しかも実家が結構近い)、同じ職業(教師)、旦那の名前が一緒(私達の名前もエリとリエで似てる)などなど、共通点が多いのです。ルナちゃん達はアカデミーのメンバーになっているので、ゲストとして無料で入れてもらいました。ルナちゃんとユリは手を繋いで仲良くアカデミー内を散策してました。ルナちゃんママとは、久しぶりに岡山弁を丸出しで育児について話したりしました。次回は岡山で会う約束にしています。



• 22日(土)
午前:スタンフォードモールで買い物&サンノゼに住む主人の弟(アダム)とランチ
午後:教員時代に一番仲が良かったDanielleと彼女の旦那さんBrettと、Varsity Parkでピクニック。Danielleは妊娠6ヶ月。前回にベイエリアに来た時は、彼女の結婚式に招待されて来ていた。一緒に働いた3年間は、多分主人よりも長く一緒に過ごしたくらい仲が良かったです。お互い別々の学校に転任になっても、しょっちゅう会ったり、メールでいろいろ相談しあったりしてました。UC BerkeleyとMills College出身でとても頭が良いのに加えて、ものすごい性格が良い人。主人とBrettがユリと遊んでくれてる合間に、Danielleと久しぶりにいろいろと語り合いました。現在はサンフランシスコの中学校で働いていて、将来同じ学校で是非働けたらといいねと二人で話してました。

このマカロニ&チーズ、2杯も食べました。

明日からの予定はこんな感じです。

• 23日(日)
午前:ユリのpreschoolのOpen House
午後:なっちゃん宅へ。なっちゃんの弟(主人の高校時代からの友達)や、主人のもう一人の高校の友達も参加する予定。

• 24日(月)
午前~16時頃まで:主人の弟夫婦とビーチへピクニックに行く。
夕方から:主人にユリのお世話をお願いして、スタンフォード時代の友達のYumiちゃんとディナー。Yumiちゃんは日系2世で、ご両親は元々は東京出身だけど、アメリカで定年退職した後は、岡山県にある倉敷市という場所に家を建てて住んでいる。Yumiちゃんは教えるのが大変と言われるOaklandの高校で歴史を教えている。

• 25日(火)
午前~14時頃まで:教師時代に仲の良かったRoxanneとNedaに会う。Roxanneは1歳半になる男の子のママで、Nedaは6歳の女の子と1歳の女の子のママ。二人とも今は専業主婦。

• 26日(水)
日本に帰国する前日なので、一応何も予定を入れていない。多分Varsity Parkにユリを連れて行ったり、最後の買い物をしたりすると思います。

日本帰国まであと少し。アメリカ生活をenjoyして帰りたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/241-59e94f47
