毎日のほほんと生きている私ですが、最近ブログを通してお知り合いになったKM mamaさんのブログから目を離せません。

ニューヨークに住むKM mamaさんは、二人の子供を持つワーキングママさん。私のように若くして渡米し、今はアメリカ国籍を持つ人。彼女のブログは育児日記だけではなく、アメリカに存在する社会問題だったり、政治や人種問題など、とても詳しく意見を書いているのです。アメリカ生活が長い自分が1度は考えたり遭遇したりする問題やら話題やらで、彼女のブログを読むと、いつもの数倍頭を使わざるを得ないくらい中身が濃いのです。KM mamaさんの意見に賛成とか反対とかそういうのではなくて、私にとってそれぞれのテーマについて考える機会を与えてくれるブログなのです。

私は最近になって彼女のブログの読者になったのだけど、読んだ後はKM mamaさんのブログエントリーを主人に読み、二人でその話題について何時間も討論したりします。最近ではアリゾナの新移民法についてや、映画の“The Cove(ザ・コーヴ)”について書かれてあって、アリゾナの件では主人と5時間くらい話し合ったし、コーヴについても3時間くらい話し合うくらいでした。

皆が書くのを避けてしまいそうな政治や社会問題についての話題を、彼女はしっかりした意見を持ってきちんとまとめあげています。特にアメリカに住んでる人、住んだことがある人、これから住もうと思ってる人に是非おすすめしたいブログです。

KM mamaさんのブログはこちらです。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/235-7622fed3
