2010.04.29 卒業..?
先週からいきなり『トイレ』と教えてくれるようになって、一気におむつ卒業が近づいてきました。私はとても面倒くさがりなので、『2歳の夏に短期間でやってしまおう』と勝手に決めて、お風呂前とユリがトイレに行ってみたいと自発的に言う時以外は、特にトイレに誘うでもなく、何もしてなかったのです。ベビーザラスのセールで購入しておいたキティちゃんのパンツや、主人のお母さんが購入してくれたMini Bodenの下着を発見して以来、パンツの存在が気になるようになりました。試しにはかせてみたら何度か失敗したのですが、お気に入りのパンツなので、それを汚したくないと思ったのかな?何で突然出来るようになったかわかりませんが、超短期間で大進歩です!

おむつ完全卒業が近いと思う根拠なのですが、

・自発的に『トイレ』と教えてくれ、トイレに行く。もちろんいつも成功。主人も私も外出する時の前以外は全く誘わない。

・うんちの時も『トイレ』と教えてくれ、補助便座に座ると『おしりがいたいの』とうんちを教えてくれる。先週からいつもトイレでやってくれる。

・夜寝ている間はやはりおむつをつけているんだけど、夜中にも『トイレ』と起きてトイレでおしっこをする。寝起きの第一声もそれになった。夜通しで寝る娘だったので、夜中に泣かずに起きるのには驚きました。

・外出時(長期の場合)もまだ怖いのでおむつをつけて出るんだけど、やはり『トイレ』と教えてくれる。トイレがある時は必ずしてくれる。


ちなみに家では補助便座を使っているのですが、外出先ではキッズ用のトイレが無ければ、大人用のに普通にまたがってやってもらってます。もちろん私が支えていて、ユリは『落ちるから持っていてね!』と言いながらおしっこをしてくれます。

まだトイレトレーニング完了宣言が出来ないのは、私がまだ外出時と夜に普通のパンツで寝てもらう勇気がないのです。今週末に一応『防水シーツ』でも買っておこうかと思います。ユリは普通のベッドで寝てるので、マットレスが濡れてしまうと大変なことになるので。

今ふと思ったのですが、長時間のフライトでのトイレの行き来は大変そうだな~と思うのですが、今回はユリの為に頑張ります。


Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/230-e644e92c
