週3回プリスクールに通うユリ。午前10時から午後2時がプリスクールのプログラムで、主に英語で過ごすらしいのですが、スクールに行ってない時も何故かこの時間帯になると英語の割合が増えてきます。習慣なんでしょうね。プリスクールでは、周りの日本人の子に比べるとやはり英語では進んでいるので、アクティビティーのリーダーになったり、先生の言ってる質問には1人フルセンテンスで答えたり、みんなのお手本になっているらしいです。それで自信がついたのか、家での英語も単語ではなくて、ちゃんとした文で話すことが多くなりました。

例えば:
『dad, time to wake up!』『you (自分のことなんだけど、I を使ったり使わなかったり)wanna (want to) stay here』『what color do you like?』『I like pink. Do you like pink too?』『It's dark outside』『mom, where are you?』『I'm tired (sleepy)』『I want to go to bed』『I am taking a shower』『Here I am』『Here you are』『Here it is』『Would you like a sticker?』『Fingers stuck in the door』『I can't see it』『(お風呂に浸かりながら)In to my neck! Feels warm』などなど。まだあったと思うんだけど、書き留めてないから忘れました。

それから最近は本を読むのも上手くなって、前にアップした『Brown Bear...』の本もさらに上手になってきました。
これもスクールでみんなに読んであげたりするそうです。すごいミスマッチな格好なのですが、彼女のコーディネートなので大目に見てくださいね~。


あと昔から大好きな『the wizard of oz (オズの魔法使い)』熱がまた復活しました。日本の歩道にある視覚障害者の為の黄色の誘導用ブロックを見つけると、必ずスキップしてこの曲を歌います。


同じく最近よく口ずさむのがこの曲。親の私達もびっくりするくらい歌詞を覚えてます。ちなみにビデオに撮りたいんですが、撮ろうとすると歌うのを止めたり替え歌にしたりするので、まだ撮影は成功していません。

このピンクのグリンダという北の魔女が出てくると『Pinkのおひめさま!』と言うし、メインのドロシーのことは『wizard of oz可愛い~』と名前を間違っているようなのですが、とにかくこの2人が好きみたいです。緑の顔の西の魔女が出てくると『あ、Wicked Witch!おもしろい顔』などと言ってます。

あと1~2年したら、このミュージカルに連れて行ってあげられるかな。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/228-7b78a62f
