2010.03.24 最近のブーム
今月初旬に風邪を引いて治ったばっかりなのに、主人がアメリカから新しいウイルスを頂いてきたのかどうかわかりませんが、『彼が風邪ーユリに移るーそして私』といういつもの順番でまた家族全員風邪を引いてます。主人はほぼ治っていて、ユリは鼻水と咳。私の症状がいつもの事ですが一番酷いです。ユリは咳と鼻水で苦しそうにしていたのと、以前中耳炎になりかけたことがあったので、すぐに耳鼻咽喉科に連れて行き、奥の方に溜まった鼻水を取ってもらいました。すごい量の青白い鼻水がとれてびっくりでした。それから嘘のように鼻水が出なくなり、咳もかなり軽くなりました。でも楽しみにしていた遠足はお休みしました。

風邪とはいっても元気はあるので、お休み中は家で本を読んだりおままごとをしたりしてました。最近のブームは赤ちゃんの人形をあやすこと。『Rock-a-bye baby』という英語の子守唄があるのですが、それを歌いながら横抱きにして寝かしつけをしたりしてるのが可笑しいです。

IMG_6022.jpeg
熱冷まシート(?)を勝手に取り出してきて貼ってました。

もう1つのブームが絵本を読むこと。前から本が大好きなのですが、今よく読む本が私が昔読んでいた『学研の世界/日本名作シリーズ』。特に『赤ずきん』『むすめとかいじゅう』『白雪姫』『はいかぶりひめ(シンデレラ)』『マッチ売りの少女』です。女の子やドレスを着た女の人が出る話が好きみたいです。私がユリくらいの頃から持っている本なので、さすがにボロボロになってきているのですが、ユリが特によくめくるページが取れてきてます。補修しておかねば。英語の本では『corduroy』というクマのぬいぐるみの話や『Wee Gillis』というスコットランドを舞台にした話が好きです。

IMG_6035.jpeg
いつもの光景。この椅子に座って、いつも本を読みます。



この動画は『あかずきん』と『むすめとかいじゅう』を読んでるところ。『むすめとかいじゅう』の末娘の人形がユリにそっくりなのが笑えます(ここでは見えないですけど)。


もう1つ、病気で休んでる間に撮ったビデオですが、『ABC song』を歌ってるところです。この歌を歌うことは以前に何度もあったんですが、いつもビデオに撮ろうとするとふざけて歌わなくなってしまうのです。実はこの前に2回撮ってみたんですが、その時も途中で『たら~りら~』とふざけていて、これは珍しくきちんと撮れたもの。でも歌い方がちょっとおふざけモード。


話は戻りますが、まだ『コアリズム』が好きで、DVDを隠していても探し出して『ユリちゃん、ダンスするの~』と踊りたがります。そして決まってタンクトップを着たがります。


私の家族が来ていた間は、どうしたものかと思うくらいワガママだった(というか私に対して)けれど、普段の生活に戻るとまた穏やかな子に戻ったので一安心。とりあえず風邪が完全に治ってほしいです。

Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/218-8f709174
