20度超えのポカポカ日和だった昨日、横浜のみなとみらいと中華街へ行ってきました。横浜に住んでいるとは言っても、自宅とこのエリアは電車や車で約30分くらい離れているので、そんなにしょっちゅう行く場所でもありません。昨日は自宅近くは黄砂の影響で空が霞んでいましたが、みなとみらいエリアは本当に快晴で気持ちよかったです。

当初の予定はランドマークタワーの向かいにある遊園地『コスモワールド』にでも行こうと言っていたのですが、ユリが『アンパンマンミュージアム』を見つけてしまったので、そこから行くことにしました。このアンパンマンミュージアムですが、ショップエリアは入場無料、有料の建物があるのですが、その中だともっと体験型のアトラクションとか展示があります。過去に2回も有料の方へ行った事があるので(中は子供にとっては天国だけど、大人にはつまらない...と個人的には思う)、今回は外のショップエリアを少し散歩してから、コスモワールドへ行こうと話をしていました。

アンパンマンミュージアムにはすぐに到着したけれど、付属のパーキングの空きが無し。路上で並べないと言われたので、私とユリだけ先に降りて、主人が近くのランドマークタワー(P1400台有り)に車を停めに行くということに。30分くらいしても帰ってこないので電話すると、近隣のパーキングが全部満車らしい。結局1時間1200円という辛うじて数台分空いていたパーキングに停めてきました。

この日のアンパンマンミュージアムは『超』が付くほど満員。冗談ではなく、満員電車まで行かなくとも、それに近い状態。しかも有料のエリア、パン屋、床屋、カフェ、レストラン、写真館などは長い行列まで出来ていました。レストランで食べられない人が階段や空いたスペースに座り込んで飲食をしてるので、余計に歩く場所がなくなってました。そんな中、ユリは彼女なりにキャラクターを見ては嬉しそうにしていました。親の私達はこの時点でヘトヘトに。

主人がコスモワールドもすごい人だったと言うので、アンパンマンミュージアムから歩いて1分程のところにある『ボーネルンド あそびのせかい キドキド』という室内遊び場へ行く事にしましたが、その前に近くのスタバで腹ごしらえ。ここも行列でしたが、席も確保してくれるという事で10分程度並びました。


このボーネルンドの室内遊び場は『リーフみなとみらい』という建物の中にあって、隣りにはボーネルンドのおもちゃ屋さんも隣接しています。よく行く二子玉川の『ピアレッテ』と同じような作りです。ここには90分程いました。
IMG_5988.jpeg
IMG_5994.jpeg
IMG_5996.jpeg


この日は午後5時半に中華街の『華勝楼』で親戚の集まりがあったので、午後5時頃にみなとみらいの駐車場を出ました(ちなみにパーキング料金、割り引き込みで2400円!)。中華街は車だと本来なら15分程度の場所なのに、この日はパーキングを出るのに時間がかかるし、そこを出ても道が大渋滞。中華街パーキングに車を停めるのにも時間がかかり、レストランに着いたのは1時間後でした。

この日は私の両親を含む大人10名、子供3名が参加。ユリはいとこと仲良く夕食を食べたり、お絵描きをしたり、個室だったので中でゲームをしたり。久々に私も食事をゆっくりといただくことが出来ました。ユリは4月から小学校に入学するいとこのお姉ちゃんの真似をするのが好きで、普通の箸を使ってみたり、ご飯もたくさん食べてくれました。
IMG_6005.jpeg


ユリは帰りの車の中で寝てしまい、お風呂も入らず、歯磨きもせず、風邪気味なのに1度も起きずに朝まで寝てしまいました。今日の朝は嬉しそうに『昨日はアンパンマンとメロンパンナちゃんと食パンマンとドキンちゃんとバイキンマンに会えて良かったね~。また行こうね~。』と話してました。でもいとこのお姉ちゃんとお兄ちゃんのことになると『OOちゃん、どこ?ユリちゃん、OOちゃんとOOくんとバイバイしないからね。』と少し淋しそうでした。

今日は少し寒いですが、黄砂もなくスッキリとした晴れ間の広がる洗濯日和です。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/217-1bff75a8
