私には幼なじみが何人かいます。一番古い付き合い(生まれてからすぐからのお付き合い)の幼なじみ(以下Kちゃん)から、今日の朝元気な男の子が生まれたとの連絡が入りました。

私は生まれてから1歳過ぎまで名古屋に住んでいたんですが、そこで私の家族もKちゃんの家族も同じマンションに住んでおり、母親同士が仲が良かったようです。私が名古屋を去ってからも、何度か行き来するくらい母親同士が仲が良かったみたいです。小さい時の写真を見ると、私達2人の写真がたくさん!

それから2人とも幼稚園児になり、それぞれの生活を送るようになりました。この辺りからは、毎年年賀状でのお付き合いっぽくなっていたのですが、私達が小学校5年生の時に名古屋で久しぶりに再会。Kちゃんの家に泊まり、一緒に当時名古屋で開かれていた『世界デザイン博』というのに行った思い出があります。

それからも年賀状、手紙のやりとりなどをやっていたんですが、次に会ったのは何とそれから10年後。Kちゃん母娘が私の実家に遊びに来ました。当時、私の母が脚の骨を折っていて外出が出来なかったので、母親同士は私達の家でおしゃべり、私とKちゃんは買い物を楽しみました。

そして次に会ったのは、またまた約10年後。昨年末に名古屋を訪れた際に再会しました。この10年の間に私もKちゃんも結婚し、お互い偶然にも国際結婚でした。私にはユリが生まれていて、Kちゃんはこの時妊婦さんでした。

不思議なのは、小さい時はあまり覚えてないし、お互い物心ついてから数回しか会っていないんだけど、会うと不思議なくらい話も合うし、10年も会っていないような感じは全くないのです。全然お互い気を使わなくていいし、とにかく話していて居心地がいいのです。

ちなみに母親同士もまだ仲が良く、昨年は私の母がKちゃん宅へ1泊し、一緒に日帰り旅行もしたらしいです。

そんなKちゃんに待望の第一子が生まれたので、まるで自分の事のように嬉しく思います。Kちゃんは退院後すぐに遊びにおいでと行ってくれてるんだけど、少し待って3月の終わり頃に名古屋へ会いに行こうかと思っています。

私もいずれアメリカに引越すし、Kちゃんも数年後にタイに引越してしまいます。お互い日本にいる間は頻繁に会っていきたいし、その後もこの関係が一生続いてくれたらなと思っています。

Kちゃん、本当におめでとう~~!
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/214-49d1f553
