主人が約2週間の出張からもう直き帰ってきます。普段は、主人が朝の出勤途中に駅の近くにある保育園へ連れて行ってくれますが、彼が居ない間は私がそこへ朝9時までに連れて行く必要があります。そうなると外出前にユリの身支度、保育園の荷物の用意、自分自身の身支度、朝食と片づけなどですぐに2時間くらい経ってしまい、外出前に他の家事をするのは無理です。帰ってきてからやっても全然時間的に大丈夫なのですが、そこは私の性格なのか、外出前にはほぼ全てを終わらせていたいのです。

ユリは普段も主人が居ない間も19時半~20時には寝てしまいます。その後、普段なら主人と会話したり、他にもピアノの練習だとか、最近また再開したフェルトのおままごと作りなどをするんですが、1人だとそういう趣味に没頭する気にもならず。1人でお風呂やら夜のルーティーンをやると結構疲れてしまうので、ただボーッと何も考えずチャンネルサーフィングしていました。

でもやっぱり次の朝も戦場の様なので、主人が居ない間はユリが寝た後に『洗濯ーお風呂掃除』をやってしまいます。これだけでも朝のゆとり度が全然違ってきます。朝はゆっくりと身支度をしたい私にはとても合っている家事のやり方みたいです。

話は変わりますが、先週末から私の母、昨日から妹が来ています。ユリはいつも2人に遊んでもらえるので、それはそれは楽しそうで私としても嬉しいのですが、彼女のワガママ度がピークに達しています。いつもなら私か主人が叱るので、『これを今やってはいけない』『今はこれこれをやる必要がある』という感じで、彼女の中でリミットが分かってるのです。でも母や妹がいると、何故か私の言う事を聞かなくてもいいと勘違いしているようで、例えば:

私:ユリ、歯磨きしようか。
ユリ:いやだ。
(母か妹が抱っこして、私がその間に歯磨きをする。)

私:ユリ、お風呂入ろうか。
ユリ:入らない。
(妹や母と入ってもらう。)

私:ユリ、寝る時間だよ。
ユリ:寝る時間じゃないの。
(明日も遊べるからと言い聞かせて連れて行く。)

しかもお昼寝や夜寝る際、自分の部屋の外にはおばあちゃんやおねえちゃんがいると思っているので、興奮状態が中々冷めずに、いつもなら5分もかからず眠りに落ちてくれるのに、ここ2~3日は30分くらいかかります。

それから普段なら『食事/おやつは必ず食卓で』『食事中に立ったり歩き回らない』というルールがあるのですが、わざとに椅子の上に立ってみたり、飲むヨーグルトを歩き回りながら飲もうとしたり... 

『魔の2歳児』は落ち着いてきたなあ~と思っていた矢先なので、これが今だけなことを祈る私です。『お父さんも居ない、おばあちゃんやおねえちゃんも来てる』となると特別な感じがするのは分かるんですが、しつけ係の私は大変です。今週はちょっと特別で、明後日主人が帰ってきて、明々後日に私の父も合流します。週末は私の父サイドの親戚が集まるので、週末明けまでは『普段通りの生活』には戻らないでしょう。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/213-836e80df
