上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカに無事到着しました。いつもは成田か関西空港からサンフランシスコに行くパターンばかりだったので、今回の成田ーポートランド間の8時間は短く感じました。ユリは飛行機内でとても良い子でいてくれたので、8時間快適に過ごすことができました。でもこれは綿密な計画があって成せた事です。

出発は9月11日の15:00。前日に成田空港近くのホテルに泊り、普段通りのスケジュールで過ごしました。11時15分くらいに成田空港へ到着。今回初めて第1ターミナルを利用しました。チェックインはコンピューターを使ってでしたが、デルタの人がやってくれました。が、この人がなんとも愛想の無い人。子供ができてからはJALばかり利用していた私たちには、この無愛想な態度に少しイライラしていました。

事前にバルクヘッド(スクリーンの前にある席)を予約出来なかったのですが、早くチェックインすれば取れると聞いていたので、4時間前にチェックインしているのに、その人は”ゲート前のカウンターでしてください。”と一言。

チェックインを後味の悪いまま済ませ、軽食を食べにベーグル屋へ。アメリカのベーグルと違ってパンみたいに柔らかかったので、ユリはブルーベリーベーグルのクリームチーズのせを完食しました。その後は展望台へ飛行機を見に行きました。ユリは最近飛行機が好きなようで大興奮でした。

その後はセキュリティーゲートを通り、子供の遊び場(プレイルーム)へ行きました。同じくらいの子供がいたので、ユリはその子と遊び、私たちは交代でマッサージへ。プレイルームに1時間半くらいいました。

搭乗時間は14時半だったので、14時頃にオムツを替えて、14時15分くらいに搭乗ゲート近くへ行きました。ここで主人が席の変更のためにカウンターへ行ったのですが、ここの人がとにかくrude。普段滅多に怒らないし、人を嫌いになる事がない主人が激怒していて、”I don't like that woman!”とかなりの怒りモード。チェックインしてチケットを発行してしまうと、席の変更が出来ない(チェックインカウンターで言われた事と違う)らしいのですが、その言い方が”出来ないって言ったら出来ないんです。”と主人がしつこく聞いているかのような態度。ゲートで預けるベビーカーも"今、たたんでください。"と命令口調。私もイラッとしました。

ユリは搭乗時刻5分前に私の腕の中で寝てしまいました。

上で述べた態度の悪い女の人が席の列の番号ごとにゲート前に並ばせようとしていましたが、彼女の声がぜんぜん聞こえず、皆どこに並べばいいのか文句を言っていました。あまりにゴチャゴチャしているので、老夫婦が転けてしまうほど。JALだと子連れの人や老人などのアシスタントがいる人はゲート前の優先席に座らせてくれますが、デルタはそんなのは無し。主人がまたカウンターへ戻って子連れなので優先的に入れてもらえるか聞いてきました。そしたらまた例の女の人が”まだ誰も乗ってないんですけど”と一言。主人は”それはわかってますけど、搭乗が始まった時に先に入れるか聞いてるんです”と普段は言わない口調で彼女に言っていました。そしたらその人は”早く入りたいんだったら、ビジネスクラスが搭乗する時に行ったらどうです?”と。あまりの態度の悪さに唖然。今後絶対にデルタに乗らないと決めました。

飛行機の中では結構快適でした。珍しく、とても優しいアメリカ人のフライトアテンダントばかりだったし、ユリは8時間中4時間半(2時間半&2時間)寝てくれたし、起きている間もDVDを観たり食事を食べたり。後ろでフライトアテンダントの人に遊んでもらったりもしました。おむつ替えは2回。どのトイレもおもつ替えの台が付いていたので楽でした。

ポートランド空港は以前入国審査の厳しさが全米ナンバーワンで、あまりに入国拒否される人が多く、ポートランドから日本やアジアの会社が撤退し、地元企業から州や政府に苦情が相次いだそう。それでINS(当時の移民局の名称)のポートランドオフィスの大勢が左遷または辞めさせられたそうです。そんなポートランド空港の入国審査はかなりスムーズでした。

目的地のユージーンという町は主人の実家がある所なのですが、ポートランドから車で約2時間。私たち家族は3人とも車の中で熟睡。運転はクリスのお父さんがやってくれました。

結婚式という事もあって、全米のいろいろな場所から主人の親戚が来ています。ユリはみんなに可愛がられ、とても楽しそうにしてます。周りが英語ばかりしゃべっているので、ユリも英語モードになってます。子供ってすごいですね。

問題の時差ぼけですが、最初の日から今までのユリのスケジュールは(西海岸時間):

8:30 ポートランド着
9:00-11:00 車で寝る
11:00-18;00 昼寝無しで、親戚と遊ぶ。ランチ。(親はこの間寝る。)
18:00 お風呂
18:30 ディナー、歯磨き
19:00-2:00(翌日)寝る
2:00-4;00 遊ぶ。軽食
4;00-12:30 寝る
12:30-17:00 遊ぶ、ランチ、散歩、おやつ
17:00-18;45 寝る
19;00-21:00 リハーサルディナー
21:00-23:00 遊ぶ
23;00 お風呂、歯磨き
24:00 寝る

今はユリが寝て1時間くらい経った頃です。このまま朝まで寝てくれるといいんだけど... 結婚式は明日の16時から。その前にどうにかして寝させなければ。

今のところ時差ぼけが少しあるものの、家族みんな楽しんでます。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/210-a353c37a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。