主人の両親は元教師(お父さんはEnglish=国語、お母さんは小学校の先生)かつ2人とも大学院では英文学を専攻していただけあって、主人の両親の家は本屋のようにたくさんの本があります。主人も含めて彼の家族はとにかく読書好き。ユリもそんな遺伝子を受け継いだのか、本を読むのが本当に大好きなんです(あ、私も好きですよ!)。

2歳前くらいから、今までの絵が中心の本よりも文の多いのが好きになってきました。少し好みが変わってきたようです。うちは夜寝る前に最低3冊の本を読むという決まりがあるのですが、最近はその冊数も増え、それ以外でも一人で読んだり読まされたりしてます。気に入った本は1日に10回以上読まされる時もあり。大体は英語の本は主人、日本語の本は私に持ってくるのですが、主人が家にいない時に英語の本を読みたい時は私が読んであげてます。

最近のお気に入りの本を数冊紹介します。

まず0歳の時からのお気に入りで今でも好きな本:
39819492_1027885455.jpg
• Mike Mulligan and his steam shovel (Virginia Lee Burton)
• The Gruffalo (Julia Donaldson)
• I am a Bunny (Ole Risom)
• Freight Train (Donald Crews)
• Caps for Sale (Esphyr Slobodkina)
• The real mother goose board book
• The Snowy Day (Ezra Jack Keats)
• Goodnight Moon (Margaret Wise Brown)
• The Runaway Bunny (Margaret Wise Brown)

最近のお気に入り(英語):
39819492_2190275925.jpg
• Polar Bear Night (Lauren Thompson)
• Green Eggs and Ham (Dr. Seuss)
• In the Night Kitchen (Maurice Sendak)
• The Boy of the Three-year Nap (Dianne Snyder)
• Mooncake, Happy Birthday Moon, Moongame (Frank Asch)
• Swimmy (Leo Lionni)
• Whistle for Willie (Ezra Jack Keats)
• Drummer Hoff (Barbara Emberley)

最近のお気に入り(日本語):
39819492_846202147.jpg
• しろいうさぎとくろいうさぎ
• 花さき山
• 手ぶくろを買いに
• てぶくろ
• はじめてのおつかい
• トマトさん
• ぐるんぱのようちえん

私が小さい時によく読んでいた名作シリーズを実家から送ってもらいました。日本の昔話の第一巻(ももたろう、きんたろう、いっすんぼうし)は背の部分が取れちゃってますが、基本的にすべて良いコンディションです。ユリもこのシリーズがお気に入り。特に『ひこいちとんちばなし』『さるかにがっせん』『にんぎょひめ』。
39819492_2356673869.jpg
39819492_3819443747.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/208-7a2374e9
