2009.10.21 祝・2歳!
今日10月21日はユリの2歳のお誕生日。1歳の誕生日は近所にあったGymboreeのジムを貸し切り、20人近いお友達(+その両親)に祝ってもらいました。生まれてからの1年は特に身体的な成長が目まぐるしかったし、(私が産後鬱とかあって)育児も決して楽ではなかったので、すごく感慨深い日に思えました。

1~2歳の成長は身長/体重ももちろん増えているのですが、見かけの事よりも心・言語などの成長が主でした。動き盛りのユリと過ごす毎日は1日24時間では足らないくらい忙しく、1日1日があっという間に過ぎていきました。気付いたらもう2歳という感じ。1歳からの1年はあっという間でした。

今日は特別に何か変わった事をしたわけではなく、ユリは普通通りに保育園へ行きました。保育園ではユリの誕生日会を開いてくれたようで、クッキングのクラスでユリが作ったロールケーキでお誕生日を祝ったそうです。先生が写真を撮ろうとロウソク2本に火をつけたみたいだけど、カメラで撮影する前にユリが吹き消してしまったそう。2~3回やってみたらしいんですが、その度に吹き消してしまい大爆笑だったみたいです。そんな保育園の先生達からは、素敵な写真付き壁飾りを頂きました。2つもらったのですが、1つは先生達の写真が載っているので、もう1つのユリだけのを写真として載せました。

家ではユリの好きな唐揚げや炊き込みごはん、サラダなど(普通の)ディナー。その後は近所のケーキ屋でバースデーケーキで2歳をお祝い。ここのケーキは全然甘くなく、フルーツが中にたっぷり。珍しく好きなように好きなだけ食べさせてあげたのですが、シュガーハイになる事もなかったです。しかもしっかり夕御飯を食べていたので、実際は3口程度しか食べなかったです(その代わり、大人がしっかり頂きました)。

その後はプレゼントタイム。今年はこんな物を貰いました。
ユリのアメリカの祖父母から:レゴのスーパーマーケットセット
ユリの日本の祖父母から:シルバニアファミリーのお人形4体、シルバニアファミリーのパン屋さん、シルバニアファミリー専用プレイテーブル
アメリカの幼なじみのノアちゃんから:ラルフローレンの服3着
私達両親から:ピープルの三輪車(http://www.people-kk.co.jp/showroom/3rinn/sannrinn_top.html)、ミニギター、ベビードール用Ergo Baby

しばらくは上の物(特にシルバニアファミリー)で遊び、おばあちゃんとお風呂に入ってすぐに寝てしまいました。1日いろいろあって疲れたのでしょうね。

それにしてもユリが健康に育ってくれていて本当に幸せに思います。Happy birthday, Yuri~!

成長記録はまた後ほど。

1316866300_142.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/205-097746f7
