最近は会話らしい会話が出来るようになったので、毎日おしゃべりをするのが本当に楽しいです。喋る事も単語だけではなくて、何語かを繋げて文にして喋るようになりました。

例えば、

『Good morning~、おはよう、あっち、いこう』(朝起こしにくる)

『見て~、elephant、jump』(ババールの絵本で象がスキーのジャンプをしている絵を指差しながら)

『今日ね、ゆりちゃんがね、$#%#&(何か不明)とね、いっしょにね、はいったの』

『Oh no! これ、とれちゃった』(レゴのブロックが崩れたりした時)

『いただきまーす、Let's eat!』

『靴はくの、for me?』(靴を履かせてほしい時)

『ありがとう much』(クリスと喋る時はthank you very muchと言っている)

『change your diaper』(私にはおむつ替えると言う)

などなど。英語と日本語が見事にミックスされてしまってますが、まあいいでしょう。

パジャマも自分で着たり、靴も自分ではける時があります。

数字は英語だと20まで言えます。日本語はなぜか12まで。

ユリの行っているクラスでは記憶力のトレーニングをするのですが、
昨日も4枚のカードを順番に言い当てる事が出来ていました。

最近ユリにシングルサイズのベッドを買ったので、昨日から1人で寝てます。
朝は少し早く起きたけど、19:30~5:30の10時間、一度も起きずに一人で寝ました。親はカメラ付きモニターで何度もチェックしながら寝ていたので、かなり寝不足ですが。寂しいですが、1人の方がぐっすりと寝るみたいです。一緒に寝てた時は暑いのかどうなのか、親のベッドから降りて床で寝てたりする事が多かったんです(クーラーしてるのに)。でも自分のベッドだと、自分からベッドに入って寝る体勢に入ってくれるし、朝から晩までベッドの上で寝てくれてました。

それくらいかな。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/203-4667a5ed
