先週の金曜日から主人が約2週間のアメリカ出張にいっています。

金曜日はリトミックがあったり、もう一つ習い事をやり始めたこともあって、それで1日があっという間に過ぎてしまいました。週末はユリと2人で少し遠くの公園にお弁当でも持ってプチ遠足でもやろうかなと思っていたのですが、雨でしかも凄い寒さ。週末は二日ともそんな感じで、全く外へ出られませんでした。寒くても雨が降ってなければ散歩に出られるのにと思っていましたが、全くやむ気配無しでした。

動き盛りの2歳児とのおうち遊びですが、レゴ、おままごと、お絵描き、絵本、ハサミとのりで工作、一緒に料理などやるのですが、なんせ朝から晩までたっぷり時間があるので、それだけでは間に合わないくらい。DVDにもお世話になりました。おうち遊びだけだとエネルギーが有り余っているのか、お昼寝は40分程度(いつもは90分から2時間寝る)。それで私も休む暇がないので、いつもは気にしない些細な事でもイライラしてしまう事が多々ありました。それで叱って、後で『何であんな事で怒ったんだろう』と自己嫌悪に。ユリもそんな私を見て『おかあさん、大丈夫?』とか、ハグをしてきて『おかあさん、もう大丈夫よ』と優しく声をかけてくれました。私もどうでも良い事に怒りそうになってきたら、少し冷静になるように深呼吸でもしなければと思いました。もっと大らかな気持ちでいたいものです。

ユリはお父さんがいない事をちゃんと理解しているようで、『おとうさん、いないねえ。今、おしごとでアメリカにいる』と毎朝説明してくれ、『ゆりちゃんとおかあさんは、今よこはま』とも説明してくれます。うちでは朝ご飯は必ず家族3人で食べるし、夜も週末は必ず、平日もなるべく一緒に食べるようにしています(ユリは17:30~18:00頃に夕食)。今は主人がいないので、ユリも『ここはおとうさんがすわるの。でも今アメリカ』と言いながら食事を始めます。ビデオチャットもしてるけれど、別れ際には淋しそうにしています。

今日(月曜日)はユリの保育園が休み(プリスクールの子の卒業式)。雨が降りそうな曇り空でしたが、天気予報では雨が降らないとのことだったので、午前中に買い物と散歩を兼ねて外出しました。いつも行く公園へ向かって歩いていたのですが、いつもならずんずん歩いていくユリなのですが、今日は『だっこ~』『ゆりちゃん、つかれちゃった』『さむいよ~』ばかり。いつもなら散歩のほとんどを歩くユリですが、今日はいつもの半分くらいしか歩きませんでした。

ユリの中では『家族3人』というのでバランスがとれてるんだと思います。それで安心して普段のユリとして生活してるんだろうと思うんです。今はそのバランスが崩れているので、彼女なりに少しストレスを感じてるのかな。普段主人が育児にとても協力的な事もあるので、やはり彼が抜けるとその穴は大きいなと感じます。

とりあえず今週はいろいろと予定が入っているし、週末からは私の母がこちらに来るので、あっという間に18日(主人が帰ってくる日)になるんじゃないかと思ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/199-d8f0743f
