2010.02.25 2歳4ヶ月
ユリは2歳4ヶ月になりました。前の月から大きな変化はないというか、最近は何だか忘れがち。
IMG_5871.jpeg

言語面:

日本語

・ちゃんと完全な文で喋るし、会話が普通の会話として成り立っています。説明等もこっちがびっくりするくらいの詳細を交えて話してくれます。

・口答え(言い訳)をするようになった。例えば、『ユリ、服着替えようか?』と私が聞くと、ユリが『今は着替えないの。レゴで遊んでるから後で着替えるから。わかった?』と断る。

・マンションに住んでいるので、大きな音を立てないように言ってるんだけど、たまに私が物とか落とすと『ドンドンしないで~』と注意される。

・にほんごであそぼのおかげで『じゅげむ』が言えるんだけど、『じゅげむじゅげむ....くうねるところにすむところ』の後に何故か『かいじゃりすいぎょの~』に戻る。だから『くうねる...』のところが終わったら、私が無理矢理『やぶらこうじのぶらこうじ』と入れると次の『パイポパイポ...』と終わりまで言える。言い終えたら『やった~』とガッツポーズ。

・前は何かやりたい時に『~しよっか』と聞いてきていたんだけど、最近はそれに加えて『~やりた~いなあ~』と遠回しに聞いてくるように。

・『~じゃん』と語尾に付けることが多い。

・『なに~やってるの?』という形をよく使う。例えば『なにご飯の用意してんの?』など。本当は『なにしてるの?』と聞きたいらしいのだが、もう知ってるから答えを入れてしまっている。今日の朝も『なにコーヒー作ってんの?』とか『なに歯磨きしてんの?』とか聞いていた。




英語

・単語を繋げて喋る事が多かったけど、最近はcomplete sentenceやそれに違い形になってきた。『I like this one』『It’s dark outside』『this light off』『yuri take shoes off』『can you open it please?』『yuri tired (sleepy)』『go straight』『how about this?』『what does that mean?』など。

・単数形と複数形の違いが分かってきた。

・自分がくしゃみをしたら『Excuse me』、他の人がくしゃみをしたら『Gesundheit』と言う。




魔の2歳児関連:

・前みたいに何でもイヤイヤという事もなくなったし、癇癪を起こしたりする事はなくなった。それでも自分のやりたい事が出来ないと泣いて抗議したりする事はあります。理由によるけれど、ユリのわがままが通らずにイライラしていたり、危険な事(and ユリがやりたいこと)をやめさせた時にそれが嫌だったり、謝るべきなのに謝らずに『ごめんなさいなんて言わない』などと泣いた場合は、『おかあさんは他の事やっておくからね。ずっと泣いてても出来ないものは出来ないよ。』と言って基本的に無視します。そしたら少し泣いて、それから落ち着くよう。ただ電車の中とか公共の場では出来ないので、長い間電車に乗る場合は、万が一の対策用にシールやらおかしを常備。

生活面:

・電動歯ブラシに変えたら、ちゃんと仕上げ磨きをさせてくれるようになった。

・私が掃除機を使い始めると、クローゼットから子供用の床掃除のクイックルワイパーを出して掃除してくれる。ちなみに布とか何にも無しで。子供用のダイソンもあるけど、それはたまにしか使わない。

・トイレトレーニング(やってないけど)は全然進まないというか、むしろ後退してる感じ。前は家にいると『ゆりちゃん、トイレ』と1日2~3回は成功してたけど、最近は『it’s too cold here.』とトイレに入ってもすぐに出たがる。確かにトイレは他の部屋と比べて格段に寒いんだけど。それでもまだやってくれる時があるので、こればっかりは暖かくなるのを待とうと思います。こういう時にcentral heatingのあるアメリカの家がいいなと思ってしまう。まあ大人でも冬はトイレに行くのは面倒ですが。保育園では行ってるみたい。

・服や靴を選ぶようになった。クローゼットを開ける前から『黄色のスカートがいい』とか『今日は黒のジャケット嫌だよ』などとリクエストをするように。

・保育園では仲良しのお友達数人がいるようで、いつも話に出てくる。

・保育園では明るいムードメーカーのようで、トイレを嫌がるみんなを誘って一緒に行ったりしてるらしい。ユリの『ありがとう』と言う笑顔で、他の生徒も思わず笑顔になってしまうと褒められた。前に2週間休んだ時があって、久々に保育園に行き始めたら大歓迎だったらしい。すごく大好きな場所みたい。



食生活:

・魚が大好きになった。特に西京漬や照り焼きの焼き魚が大好物で、大人2人分食べたりする。ムニエルやフライもよく食べてくれる。

・白いご飯にふりかけだと食べない。サケのほぐしたもの(?)だと食べてくれる。

・シチューにするといつも食べない野菜でもたくさん食べてくれる事がわかった。

・外食でキッズメニューに多いハンバーグをあまり食べなくなった。同じくフライドポテトも食べない。家ではユリの為に半分野菜入りのハンバーグを作ってるんだけど、それはよく食べてくれる(でも家では大体煮込みハンバーグにしている)。

・家にいる時もランチを一番多く食べる。daycareでも給食は残らず食べるらしい。

・朝のHBで焼くパンには、日替わりで野菜(人参、かぼちゃ、とうもろこし)とフラックスシードの砕いた物やおからを入れている。黒ごまペースとがお気に入りで、それを付けると綺麗にパンを完食してくれる。

・ヨーグルトはスプーンで食べるタイプは食べない。飲むヨーグルトが好き。

・箸を上手に使えるようになった。今はナイフとフォークで食べるやりかたを練習中。

・悩みは好きな物しか食べないこと、スプーン、フォーク、箸などで食べ始めるけれど、途中から面倒で手で食べたりする。

・コーヒーとか辛いものは食べさせていないのですが、たまに私達が食べてるものとか欲しがる時があります。そんな時に『これはからいの(にがいの)。だからゆりちゃんは食べられないんだよ』と言うと、『からい(にがい)=不味い』と理解してるのか欲しがる事をやめる。だから例えばコーヒーを私達が朝飲んでると、私に向かって『ゆりちゃん、コーヒーいらない。これ、にが~いの』と教えてくれます。

・近所にある豆腐入りの『はらドーナツ』が好きで、お店の前を通ると『ドーナツ食べよっか』と誘ってくる。でもいつもは買わない(けど甘くなくてオススメ)。

・ちなみにチョコレートはまだあげてないです。


学習面:

・百科事典を読むのがお気に入り。この前は『こうもり』が逆さになって洞窟にぶら下がってる写真をじーっと見て、『bat fall down』と言っていた。主人が『batはこうやっていつも止まって食べたり寝たりしてるんだよ』と説明すると、10秒くらいその絵を凝視して理解しようとしていた。

・数や大小などの描写を加えて説明することが多くなった。例えば最寄り駅のホームが2つあって、どちらの方向からも電車が来てると『あ、two trains』とか『two 電車s 来てるよ』と言ったりしたり(ちなみに日本語にも複数形の~sが付いたりする事がある)、床屋さんの横では『これはbig barber pole』などと説明する。

・はさみやのりなどでの工作が上手になってきた。リトミックと保育園でいつもやっているから。家ではお絵描きの方が好き。

・幼児教室では与えられた課題をすごく速く習得して終わる事が多くなった。最近は他の子が終わるのを待つ時に暇そうにしている時がある。

・けんけんぱ(?)が好き。結構頑張ってやっている。

・上に似たことで、スキップをするのが大好き。もちろんBGMは『オズの魔法使い』。

その他:


・本がとにかく大好き。暇があると読んでいる。夜に寝る前に読むのは基本的に『日本語の本2冊、英語の本2冊』なんだけど、最近はその倍以上読んでいるので、親の私達が大変。好きな本は結構早く覚えて口ずさむことも。最近よく口ずさんでるのは『Drummer Hoff』『あさえとちいさいいもうと』。

・TweetyやBugs Bunny、セサミストリートのキャラクターの中でもBig BirdとThe Countがとくにお気に入り。

・白い肌着を着ると、何故か『rudolph the red-nosed reindeerみたいね』と言う。
・顔芸とかするようになってきた。写真を撮る時とかにわざとやる。

・バイオリンやタンバリン、ピアノなど楽器を弾くのが好き。

・朝は7時半起床、夜は20時に就寝。全く起きない。


Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/192-9eec85b7
