2010.01.24 2歳3ヶ月
先日、H1N1の2回目の予防接種を終えました。もう下火になってるこの病気ですが、一応予防接種を受けたのでひとまず安心です。

そんなユリは2歳3ヶ月になりました。 成長記録も以前のように細かく書き留めなくなってしまったので、いつこれが出来るようになったとか細かい事は覚えていないです。でも会話が成立してきてるので、成長を感じます。


-----

絵入りの百科事典が大好きで、決まったページや物に執着心がある。どの辺りにどの物/人が載ってるか覚えているようで、それを探すのが楽しいよう。
お気に入りのページ(カッコ内はそのページでのお気に入りワード):

北極(polar bear, seal, walrus, killer whale, reindeer)

カナダ(mountie, totem pole)

アメリカ(statue of liberty)

メキシコ/中南米(olmec head, aztec)

南米(machu pichu, llama)

アフリカ(masai)

UK/Ireland (Scottsman)

オランダ(Vincent van Gogh)

イタリア(ミケランジェロの絵の中のAdam)

ロシア(マトリョーシュカの人形、バレエダンサー)

インド(kathakali dancer)

中国(京劇の人達、竜の飾り)

日本(富士山、新幹線、お寿司、七五三の女の子)

オーストラリア(アボリジニ)

ニュージーランド(マオリ)

世界の国旗のページ(アメリカの旗はどれかわかる。好きなのは『happy birthday moon』と言いながら指差すPalau, Bangladesh, Japan, Brazil。全部国旗が色違いだけど、デザインが一緒。)



数字は英語では50まで、日本語では30まで。



アルファベッドは全部読めるし言える。ひらがなは全部言えるけど、たまに忘れるので『ま、み...』とヒントを出すとお行まで言える。読むのはまだ『あいうえお』のあたりだけ。『ゆ』を『あ』と言ったりする。一応書くのも教えているけど、まだ言葉をなぞる程度。



ユリが何かベラベラと訳のわからない事を言うので、『?』という困った顔をしてみたら、『what does that mean?』と自分で質問。

ユリが歌を歌う時に一緒に歌おうとすると『stop it』

家事をしてると『おかあさん、なにしてんの?』

話を始める時は『あのさあ~...』

赤ちゃんの人形に怖い顔して『たたいちゃダメでしょ!わかってる?(私がそういってるんだろうな~)』

何かやりたい時は『ねっ、~しよっか』と誘う。

パズルをわざと私が違う場所に置くと『これ違う!』となおしてくれる。

家用のジャングルジムから落ちた時(といっても大した事ないんだけど)に『大丈夫!ゆりちゃん fall down』

ビーズで遊んでいる時に『Look at this!』 『 Beautiful! 』 『(私のやってるのと比べて)The same! 』

お風呂に入る前に『Are you cold?』と質問。

『watch TV』『watch out!』『watch your fingers』『watch where you are going』など『watch』の使用頻度が高め。

たまに『Hey~!』と話しかけてくる。



主人が教えているのか、結構言いにくい英単語を使う。驚いた言葉は『fire hydrant』『astounding』『dinosaur』『galaxy』『congruent』『similar』『square』『rectangle』『cube』『sphere』。数学用語が多いなあ。



形や大小のコンセプトが好きみたいで、お風呂に入るとお風呂のタブを指差して『これはbig rectangle』、洗面器を指差して『これはbig circle』。電気のスイッチの枠を見て『これはsmall rectangle』など言う。

クリスマスにまだこだわりを持っていて、今さらながらクリスマスソングを歌う。

リトミックの影響で、ピアノやギターを弾きながら歌を歌う。最近は替え歌を披露。

おとうさん(おかあさん)の名前は?と聞くと言えるようになった。しかも主人の名前の時はきちんと英語の発音で言う。

幼児教室や保育園でハサミを使うようになった。

家で遊ぶ時のお気に入りの遊びは、絵カードの神経衰弱、ビーズでネクレス作り、シルバニアファミリー、キッチンでおままごと。

家に電子ピアノがあるけど、リトミックの教室にあるグランドピアノがお気に入り。家のピアノを見ると『これちっちゃいねえ』と指差す。




-----
最近テレビを見過ぎな感じがしてたので、先週からテレビを極力控える生活をしてみました。私達夫婦はテレビが子供に悪影響を及ぼすとは思ってないのですが、ただ私達がテレビに頼りすぎてる感じがしたので、それを改善しようと思ったのです。主人と幼児番組で見せても良いものを選び、どうしても忙しいという時にちょうどそれらの番組をしてたら見せるようにする事にしました。それらの番組の時間でない時は、セサミストリート(昔のが良いらしい)やルーニートウーンズのDVDを使用。ちなみに選んだ番組は『にほんごであそぼ』『ピタゴラスイッチ』。

トイレですが、時々『ゆりちゃん、トイレ』と教えてくれるようになりました。おむつが全く濡れてない時もあるので、徐々にですがトイレでの成功率が高くなってきてる感じです。でも全く行きたがらない日もありますが。
-----
2歳児の吸収の早さには吃驚させられます。この時期にいろいろな事を体験させてやりたいなと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/181-79f62a59
