マニラから帰って来てから、ユリの食中毒騒動&夫婦で酷い風邪を引き、やっとみんな回復しました(私は前からストレスがあると胃酸過多になるんですが、今回もなりました....)。そんな間にユリはいつのまにか1歳9ヶ月になってました。

今回も成長を箇条書きしたいと思います。前の1歳8ヶ月のリストに入ってないもの/変化があった事を中心に書きたいと思います。

日本語
おかあさん/mom(これに定着しつつある。他の子がママと言っているとママと呼ぶ時もある。)
おとうさん/daddy(これも上に同じ。)
ク~リ~ス~(私が別の部屋にいるクリスを呼ぶ時に言っているので、それをまねて。)

もう、いらない。
やめて。

おとうさん(おかあさん)、どこなの/どこかな?

(遠くにいる人を呼ぶ感じで)おとうさ~ん、おかあさ~んと叫ぶ(両手を口にあててヤッホーという感じで)。

まって~。
あれ?
あついね/あついよ
すずしいなあ。
おっとっと~。

わあ~、すごい。(アメリカ人並みのリアクションで)
これ、みて。
さんぽ、いこう。
おみず
あめ(水滴の絵があると言う)
おいしいねえ。
ありがとう(お辞儀付き)

こんにちは(上に同じ)
あし(て)、いたいよ。
おかあさんといっしょの『歯みがきじょうずかな?』のイントロの曲の替え歌をよく歌う。例えば、『おむつをかえましょう』とか『おふろにはいりましょ』とか。字数的にも音程も合っているから可笑しい。
一歳です。
ユリちゃん。

おもい。おもいよ。



英語
Shall we go?/Off we go. (出かける時)

Off we go.(上の用途でも使うけれど、何故かミッキーマウスを見ると『あ、Off we goだ~』と叫ぶ。)
Chris(レゴかプレイモービルの小さい人形が幾つかあって、その中の黒人の人形の名前らしい。Chris, Chrisとユリが言ってるので、クリス(お父さんの)が『yo!』と返事をすると、全く無視してその人形と遊んでいた。)
Thank you.

Good night.
Good to see you.

Hi, mom.
How are you?

today
ball
Wow!(アメリカ人のリアクションで)


英語&日本語ミックス
見て、this/these。(何かを物差しながら)
this、かわいい。

baby、かわいい
baby、こっちきて。
Miffyちゃん



その他
絵をみて『くるま!』などと言うのは普通にするけれど、この1ヶ月でアルファベットを見分けるのが上手になった。順番に見せるのではなくて、適当にボードに書いて質問をしてみるのだけど、わかるようになったアルファベットが多くなった。今のところ毎回正解しているのは、『A』『B』『C』『E』『F』『G』『H』『I』『K』『M』『N』『O』『P』『R』『S』『T』『X』『Y』『Z』。でも大文字のみ。
数字は英語でも日本語でも1から10まで言える。
人形をたくさん並べて『いっぱいねえ。』と言う事がよくある。
歌は相変わらず大好きで、真似をするのがとても上手。

音楽のクラス(英語が主)に通い始めた。日本人の先生だけど、発音がかなり上手。外国人の親子も来ていたし、クリスも発音がネイティブ並みと言っていた。基本的にGymboreeみたいな感じだけど、フリープレイがなくて50分の間ずっと音楽、ダンス、楽器を使って遊ぶ事をやる。唯一気に入らない事は全然知らない英語の歌ばかり。クリスも知らない曲らしい。知っているのは『I’ve been working on the railroad』だけだから、親としては歌いにくい。
夏という季節や食中毒の件もあって、食欲はさほどない。大好きだったハンバーグもあまり食べなくなった。
飲むヨーグルトが好きで、ダノンのベビーヨーグルトを全く食べなくなった。

コップにこだわるようになった。いろんなコップやボトルを持っているけど、自分で引き出しを開けて、『はい』と私に渡す。気に入らないボトルやコップだと飲まない。同じ内容物なのにボトルを変えると飲んだりする。

パジャマのボタンを留められる(ことがある)。無印の大きいボタンのは1つなら留められる。

パジャマの下のズボンを履く(ことがある)。
おむつ(パンツ型)を自分で脱ぐ。

うんちをする時はソファーの横に隠れてするようになった。
パズルが上手に出来る様になった。とにかく速い。
レゴが好き。『レゴやる人?』と聞くと『は~い』と猛ダッシュでレゴの所に行く。レゴでいろんな物を作って『みてみて~』と見せにくる。
マニラに行ってから、かなり甘えん坊になった。抱っこをねだったり、人見知りも多くなった。
昼寝が長くなって、平均で2時間程。外出時に全く寝れなかった時は、16時頃にご飯とお風呂を済ませると、17時には寝てしまう。普通は7時起床、12:30~15:00お昼寝、19:30就寝という感じ。

ビスコのクリームのところしか食べない。全部食べなさいと教えても食べない。ビスケットのところは私達にくれる。
長い絵本が好きになり、ちゃんと座って最初から最後まで聞くようになった。今のユリのお気に入りは『Green Eggs and Ham』『The Gruffalo』『Drummer Hoff』『The Real Mother Goose Board Book』『Caps for Sale』『ぐるんぱのようちえん』『はじめてのおつかい』。基本的に英語のは韻を踏むタイプのが好きらしい。
前に本屋でミッフィーの本があって、ユリが『ミッフィー』と指差ししていたら、5歳くらいの男の子が『ちがうよ。それはうさこちゃんだよ。』と言っていたのが可笑しかった。
クリスが靴の中にジェル状の中敷を入れているのだけど、靴をしまっていないとそれで遊び始める。
外用のスリッパや大人の靴を履いて、家の中を歩こうとする。

『魔の2歳児』に近づいて来たのか突入してるのかわからないけど、頑固になったし、嫌な時は手で除けようとするし、泣きわめく時もある。家だと無視していればすぐに他の事をやり始めておさまるのが早いが、外出先では冷や汗もの。
ユリのお教室で『何個かのリングを棒に通していく』という作業をしていたのですが、他の子は1つ1つ棒にリングを通していたんだけど、ユリはリングを綺麗に全部重ねてから一気に棒を通していた。そこの先生は初めて見たとびっくりしていて、なんて賢いの!とほめられた。この辺はクリスに似ている?
磁石でくっつく立体パズルがあって、ユリはその球のブロックと棒状のブロックを引っ付けて、マイクのようにしてから歌を歌い始めた。
レイ・チャールズがピアノを弾きながら『ABC song』を歌うのをyoutubeで観た事があるので、ピアノを叩きながら同じ曲を歌う。
デイケアの帰りに、近くのコンビニで無くなっていた牛乳を購入。レジの人がその袋を私に渡そうとすると、ユリが手を差し伸べて持ちたいと要求。『おもいよ~』と言ったが聞かず、結局コンビニの人からその袋を貰う。でも結局重くて持てずに『おもい~』と一言。コンビニの人が吹き出して笑うくらい可笑しかった。


お手伝いは『ピザの具をのせる』『ホットケーキのたねをまぜる』『食器洗い機や洗濯機のスイッチを押す』『床のぞうきんがけ』『洗濯物をたたむ』くらいかな?

思いつくのはこれくらいでしょうか。

私は最近、幼稚園の情報集めを始めました。近所の幼稚園にみんなが通っていた岡山とは違って、ここは幼稚園それぞれに個性があるみたいだから、下調べをしてから選ばなければなりません。説明会とか参加したり、かなり面倒です。まだまだ先の事ですが。

あ~、胃が痛い。
最後にユリの最近の写真をどうぞ。




高校生の時の先生、ハイディと彼女の子供達が遊びに来ました。ちなみに2歳になったばかりの男の子の方は、信じられないくらい喋れます。3歳児みたい。会話が出来るし、センテンスが長い!上の子はそうじゃなかったらしくて、お姉さんがいた事と2ヶ月の時からデイケアに行ってるからじゃない?と言っていた。でも話にならないくらい喋るのが上手い。

Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/170-4d656024
