1週間のマニラ旅行でしたが、かなりお金持ちの家にいたので、あれもこれもやってもらっている『live like a king』の生活でしたが、実はそれをあまり楽しめなかったです。

車でメトロマニラのあちこちを行ったり来たりしましたが、スラムの場所も見ましたし、路上で物乞いをしてる子を見たり、交差点で車が停車している間にいろいろ物を売ってる子を見たり。。。テレビで見るのより、実際に見ると想像を絶する光景。

一度、アメリカ大使館の近くでチョナが何かを聞きに行く為に車から出ました。そしたら物乞いの子(6~7歳くらいの)が現れ、チョナはお金を幾らかか渡していました。その子は40度以上ある暑いマニラの焼ける様に熱いアスファルトの上を裸足で歩いていて、痩せ細っていました。血色も悪くて、ホコリまみれな感じでした。本当に食べるものに困っている感じで、その子の顔がそれから忘れられないのです。

マリアの家に帰って、いつもの様に食卓に数十品の食事が並べられ、それを食べるキャシーちゃんやユリ。チョナの子供や親戚の子供も時々一緒に食事をしました。でもみんな『あれは美味しくない。これはいらない。あれが食べたい。』などワガママ。ご飯、デザート、飲み物、好きな時に好きなだけ好きな物が出てくる生活をしている子と、前述した子供達が同じ国に住んでいる。

ここに住んでいるメイドさん達も、基本的に何十時間も仕事をしているわけだし、住み込みだから自由に外に買い物に出たりできないだろうし。その人達の事を考えると、何か牢獄にいるような感じがして可哀想に思う事がしばしば。でも食べ物もあって住む場所があるのは、スラムに住んでいる人達と比べると幸せな方なんだなと思ってしまう。

フィリピンの平均月収は8000円程らしいです。だから例えばchildren's museumや水族館は一人800円とかで、家族で行くと2000円くらいかかります。実はどちらの場所も人があまりに少なくてびっくりしていたのですが、月収の1/4を出してまで行く場所ではないですからね。本当に余裕がある一部のお金持ちの人が、こういうカルチャーな経験が出来る場所に行ったり、クーラーのきいているモールで悠々と買い物を楽しむんですね。

以前に北京に行ったのですが、大学のカフェみたいな所で朝ご飯を食べたのですが、飲茶の食べ放題が1人20円でした。足のマッサージも2時間で1200円。何でもとにかく安くて。クリスが講演をしている間に、中国人の通訳の女の人と東京で言うと渋谷のような繁華街に出ました。そこで喉が渇いたので、私はスタバで300円のアイスコーヒーを注文しました。通訳の彼女は『そんな高いコーヒー買えない』と一言。彼女はエンジニアだから普通の人より給料はいいと思うのですが、そんな彼女にとってもスタバのコーヒーは贅沢品の1つなのでした。

ここでも土壁の今にも壊れそうな家やスラム街を車から見ました。私はドライバー付きの車に乗っていて、知り合いの高層マンションにいました。そこの家賃は月80万(これは日本でもアメリカでも高いけど)。30階建てのコンシェルジュ付きの高層マンションの24階に住んでました。北京が360度一望出来るマンションで、出会う住人はみんな白人ばっかり。おしゃれなカフェやミニスーパーも中にありました。すぐ近くにはホームレスもいるような場所でしたが、フィリピンのgated communityのように、マンションの中は別世界でした。

ユリが中学生くらいになったら、マニラでも北京でも連れて行きたいと思っています。こういう格差が世の中にある事をちゃんと実際に見てほしいと思っています。教師2年目に教えた子の一人がグアテマラに中学の時に行ったのですが、そこで私と同じ様な経験をしたそうです。それから彼女は『国境のない医師団』に入る為に医者になる決意をしたらしいです。この子は実は結構チャラチャラとした子だったのですが、夏休みにグアテマラに行って帰って来てからは別人のような子でした。私のホームルームにもいたのですが、その頃に起こった津波の被害者の為のバザーを私のクラスでやる事を決めて、彼女は率先して取り組んでいました。それから毎年グアテマラに行って、孤児院などを訪問してるそうです。ユリも彼女の様に、人の痛みがわかる思いやりのある子に育ってほしいと思っているし、自分の置かれている環境がどれだけ恵まれてるかをわかって欲しいと思っています。

n595812715_2019716_5870466_convert_20090716011516.jpg
孤児院。マリアの親戚が資金的サポートをしている場所。

n595812715_2019737_1295069_convert_20090716011603.jpg
炊き出し。

n595812715_2019729_559692_convert_20090716011623.jpg
この孤児院の周辺。これでもかなり良い方。もっとすごい場所がある。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/168-dbfdb582
