先日、1週間のマニラ旅行から帰ってきました。

マニラではお水や果物(厳密にいうと皮の部分)などに気をつけて、屋台では食べてはいけないなど、気をつけないと食中毒になりやすいと聞いたり読んだりしていたので、日本からユリ用にアルカリイオン水の1.5リットルのボトルや大量の幼児食レトルトを持って行きました。ユリの歯ブラシは滞在先で頂いた蒸留水のペットボトルを使って洗ったり、食器も蒸留水で洗ってもらったりして、それはそれは気をつけていました。でも最後の日にフィリピンで有名な『ハロハロ』というかき氷をごちそうになりました。私は普通に食べていたのですが、ユリがどうしても欲しいときかないので『ウベ(タロ)』のアイスクリームの部分だけをあげました。でもそこに少しかき氷が付いていたみたいで、帰国してから次の日からユリが下痢&発熱で病院に連れて行く羽目になりました。血便が出たので、細菌性の食中毒との事。今は何か詳しく調べてもらっているところですが、自分が調べた限りではカンピロバクターではないかと思います。

熱は解熱剤ですぐに下がり、下痢は抗生物質とビオフェルミンを飲ませていたのですが、30分~1時間毎にうんちで、オイルで保護&頻繁におむつ替えをしていたのに、あっという間におむつかぶれに
なってしまいました。本当に痛そうで、おしっこやうんちの度に泣いてました。それで前にも下痢の際にやった『シャワー、おむつをつけない』メソッドをやりました。シャワーで洗ってあげて、おむつなしでベランダで遊ばせてました。幸い一度も漏らさず。半日ですぐに良くなりました。

月曜のdaycareはお休み。火曜日には下痢も落ち着き、今日(水曜日)からdaycareです。この食中毒の間、おむつかぶれ時以外は普段と変わらずとても元気に遊び回ってました。

マニラや食中毒の件で疲労がピークになった私は、早速風邪を引いてしまいました。微熱もあるし、くしゃみ&鼻水、そして一番つらい頭痛があります。今日は久々にゆっくり出来ているので、身体を休めて早く回復したいです。

お水と言えば、クリスも2年程前に北京に講演に行った時に、体調を崩してました。そこでもお水に気をつける必要がありました。当分はお水が心配な国にはユリを連れて行かないと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/165-9d40190a
