2009.06.30 マニラ旅行
7/3(金)から7/9(木)までマニラへ行ってきます。今回はクリスは仕事なので、私とユリの二人で。行き帰り前後の日は成田近くのホテルに泊まります。

日本で『マニラに行く』とお店の人なんかに言うと、『え?治安大丈夫?』みたいな事を言われます。アメリカに行く時や日本国内に旅行に行く時とは違って、まあ100%安心という感じではないのですが。でもそんなに心配していない理由があります。それは:

1)私がアメリカのサンマテオで教師をしていた頃に、一緒に働いていたフィリピン系アメリカ人の友達マリアの御両親の家に泊まる。マリアと彼女の5歳の娘キャシーはベイエリアに住んでいるけど、私達が着く2日前にマニラに里帰りしているので、彼女達も一緒。
(マリアの家族とは家族ぐるみで6年くらい仲良くしている。旦那さんは中国系アメリカ人のハリーで、以前はGapで働いていた。だからユリはキャシーちゃんからGapの服やハイチェやおもちゃなど、いろんな物のおさがりを貰っている。マリアは今はBelmontというベイエリアの町の中学校でspecial educationの先生をしている。)

2)キャシーちゃんはアメリカ生まれ&育ちだけど、1歳になる前からマニラに毎年帰っている。予防接種もアメリカのしかやっていない。ユリもアメリカ式に予防接種をやってきたから、キャシーちゃんと立場的に一緒。

3)マリアのお父さんは有名な病院のお医者さんだったので、万が一病院に行く必要があっても、お医者さんの友達がたくさんいるらしいので心配しなくても良いと言われた。

4)マリアが送り迎えしてくれるし、常に行動を共にする。

5)マリアの家族は『超』がつくお金持ち。家族はフィリピンの石油会社の『100 top share holders』の一人らしい。お手伝いさんも数人いるし、お母さんはしょっちゅうお手伝いさんを連れてアメリカに遊びに来ている。家もめちゃくちゃ大きいらしくて、フィリピンのインテリア雑誌に何度か載った事がある(実際に見せてもらった事がある)。例のごとく家にプール付き。

6)マリアのお母さん(お父さんは数年前に亡くなられた)や妹、それにお手伝いさんとは過去に何度も会った事があるし、一緒に食事に行った事がある。マリアやキャシーも含めてみんなユリをそれはそれは可愛がってくれる。

7)虫除けはものすごい量を購入。行きつけの小児科医にも整腸剤、解熱剤、下痢止め、咳止めなどいろいろな薬を一応もらっている。日本脳炎の予防接種も一応受けた。

8)行きも帰りもJALで。おむつ、幼児食、おやつ、カーシートなど全部予約済み。4時間ちょっとのフライトはDVD、本、アメリカの友達ルナちゃんからもらったセサミストリートのシールブック(ユリのお気に入り)で乗り切る。

それでは、Off we go~!(ユリが最近よく言っているフレーズ)


キャシーちゃんとユリ(昨年の10月頃)


マリア

Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/162-7508d399
