2009.06.20 1歳8ヶ月
明日で1歳8ヶ月です。

おしゃべりも上手になってきて、2-wayコミュニケーションがちゃんと出来るので楽しい毎日です。

今回は言語の成長ぶりを中心に箇条書きしたいと思います。

(とりえあえず英語も日本語もこっちが言えば、大抵の事はリピートする。以下は自分の意思で言える言葉やフレーズ。)

おとうさん/おかあさん(最近になって私がパパ&ママからこっちに言い換えるようになったので、ユリもそうなってきている。普段、クリスを呼ぶ時は”おとうさん/ダディー”、私を呼ぶ時は”おかあさん”。でも甘えたい時はクリスのことを”パパ”、私のことを”ママ”と呼ぶ。)
お父さん/お母さん、早く。(デイケアに行く時に玄関で)

お父さん/お母さん、まだ?(どこかに出る際に玄関で)

あっち、行こう。
早く、行こう。
どっち?

こっち?

あっち?
だめなの。(マメマモと言っている)
ただいま。(マ~)
もういい/もういいの。
美味しそう。
はい、どうぞ。
いっぱいある/いっぱい。
でんしゃ
でんしゃ、きた。
でんしゃ、どこ?(うちのベランダから電車が見えるから)
くるま
ベビーカー
ふうせん
見てみて~。(何か見せたい時)
おはよう。
貸して、いいよ。(自分で尋ねて答える)
あそぼ。
あんぱんまん(やっとはっきりと言うようになった)
くつ
みない。(テレビがついてるのにみてないので、観ないの?と聞いたら)
いたいよ。
おしっこ、出た。(一度まぐれだと思うけど、教えてくれた。本当は最初に”おしっこ”と言って、それから数秒後に”おしっこ、出た”と言った。)
あり、いっぱい。(ありの行列を見ながら)
ごめんなさい。

顔や身体のパーツはちゃんと指をさして言える。

Off we go.(どこかに外出する時にポーチで)
Here you go.
Please.
I am sorry.
kabloom

car
dog
balloon
cup
train
fork
shoulders

head
ears
eyes
cheeks
Good morning(モーニンと言っている)
All set.
OK
shoe/shoes(玄関で)
feet




(歌は基本的に聞きながらだと、数秒遅れてならちゃんと歌える。以下のは音楽無しでも歌えるもの)

ABCの歌(日々メキメキと上達中。この前電車で大声で歌い始めたので、電車に乗ってる人がみんな笑っていた。)
Row Row Row Your Boat
Old MacDonald had a farm
Twinkle Twinkle Little Star
Are you sleeping?
『abc song』『 twinkle twinkle little star』 『baa baa black sheep』をごちゃまぜに歌う(時もある)
ドレミの歌
ぶんぶんぶん

くっつんこ(いないいないばあの中の歌)

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅという本の90%をちゃんと読める。

マザーグースのHumpty Dumptyを何となく言える。

でんぐりがえしの練習中。

家のあらゆるドアが開けられるようになった(トイレに鍵を付ける羽目に)。
鉄棒で数秒ぶら下がることができる。

最近、嫌いな食べ物を無理に食べさせようとすると、こんな顔をします。ちなみに写真の食べ物はニラともやし。私が食べていた野菜炒めを試しにあげてみようと思ったら、こんな顔をしました。普段もこんな顔で嫌いな物を拒否します。

Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/155-e2cf56e9
