2009.06.14 先週末
梅雨入りしたのかしてないのか不明ですが、いつも曇りの横浜です。(うちは高台の上にあるマンションの上の階に住んでいるので、風通しがものすごく良いです。お陰でどんなに暑い日でも蒸し暑さはそれほどありません。いつも心地良い風が入って来ます。洗濯物がすぐ乾くのもgood!)

天気の話はさておき、先週末もまた少し遠出をしてきました。

金曜日は前に通っていた(といっても1日)幼児クラスで会った『まひろちゃん&まゆこさん親子』と二子玉川のピアレッテに行ってきました。最近は雨が降る事が多くて、公園もぬかるんでるし、天気の悪い時にはピアレッテのような室内遊び場が助かります。まひろちゃんはとにかく美人さん。めちゃくちゃ可愛いのです。性格も明るくて、ユリとすごく気が合うみたいです。行きの電車の中でも一緒におしゃべり。ダメ母な私はおもちゃを持って来てなかったので、ユリはまひろちゃんからおもちゃを借りてました。まひろちゃんが『はい、どうぞ』と貸してくれるので、ユリは『ありがとう』と言い、今度はその反対。渡しっこをしながらあっという間に二子玉川に到着。(ちなみに『はい、どうぞ』というフレーズを気に入ったみたいで、この日からしょっちゅう使っているユリです。)

ピアレッテはめずらしく殆ど人がいなかったです。まひろちゃんが『ユリちゃ~ん』と言いながらユリに付いて来てたのが可愛かった~。ランチを含めて2時間くらいいました。2時間はしゃいだ二人はエネルギー切れ。ベビーカーに乗せるとすぐに寝ちゃいました。

その後は近くの高島屋へ。私がユリの服をよく買う場所でまいこさんもまひろちゃんの服を買ってる事がわかり、二人で『でも全然かぶらないねえ』と喋ってました。その後は子供が寝ている間に最寄り駅に帰って、お茶。近所のママ友なので、自宅周辺の話や子供の学校の事などを話し合いました。私より長くこの辺りに住んでるので、いろいろと貴重な意見が聞けました。そんなこんなであっという間にお別れの時間。1日本当に楽しかったです。まひろちゃん&まいこさん、また一緒に遊びましょう。

*****
土曜日は電車で近く(でもないけど5駅離れた場所にある)ららぽーと横浜というモールへ行ってきました。JR横浜線の鴨居駅を降りたらすぐにあるシャトルに乗って15分で着きます。

電車では本当にいい子だったユリですが、シャトルでは眠さでギャン泣き。座っていたクリスがユリを抱っこしていたのですが、たたんだベビーカーを持ちながら立っている私に抱っこして欲しいと要求。このバスがまた満員で、クリスにベビーカーを渡せない&でもユリは泣いているしと冷や汗をかいていたところ、前に座っていたおばさんが『ベビーカーを持ってあげるわよ』と一言。(関東にも親切な人はいるのねと思いながら)彼女の言葉に甘え、やっとユリを抱っこする事ができました。それでもまだ泣き止まず。この15分が本当に辛かったです。(ちなみに帰りも同じ目にあいました...)

ららぽーとは初めてだったんですが、アメリカのモールみたいでした。でも見たいお店が結構入ってたから、やる事がなくなるアメリカのモールとは違って、どこにどうやって行こうか迷ってしまう感じでした。最初にランチを食べ、その後にユリが寝始めたので、久々にクリスも私も自分たちの買い物が出来ました。クリスはT-シャツやらジャケットやら買い回ってたし、私もチュニックやらボレロを購入。

私達の買い物が終わった頃にユリがちょうど起床。そうそう、このららぽーとは最近できたモールらしいので、おむつ替えの場所がたくさんあったし、子供が遊べる場所も多数。外には小川みたいなのが流れてて、そこで水遊びも出来るらしいです。子供関係のお店も多かったし、子連れには優しいモールでした。

帰り間際に屋外からめちゃくちゃいい歌が聞こえてきました。外に出てみると『Best Partner』という二人組がライブをやっていました。初めて聴いたけど、歌がすごく上手いし、曲も心にジーンとくるし、親子で聴き入っていました。クリスはすごく気に入って、ライブの最後にCDを買いに行きました。今週にも二子玉川でライブがあるらしく、友達と行くらしいです。私もオススメします。

*****
そして日曜日は午前中は近所のコナミスポーツでファミリースイムに行きました。泳いだのはクリスとユリだけですが、これは最近毎週末行ってます。あまり人が来てないし、何と言ってもユリはプール大好きなので、これはかなりオススメです。ちなみにメンバーは無料です。

その後はランチ。ユリはその後に寝始めたので、最寄り駅の近くにあるヤマダ電気で(ずっと買う予定にしていた&マンションなので)デジタルピアノを購入。欲しかったのが展示品のみほぼ半額になっていたし、しかもその展示品を買うつもりだったのに、その新品を同じ値段にしてくれるとの事。お得でした。あとは日本の梅雨時の必需品である布団乾燥機を買いました。

その後は自宅マンションの近くにあるタリーズに行きました。ここは子連れがよく来るのか、子供用の遊ぶスペースとキッズメニューもあります。家からすぐなので、かなりよく利用してます。大人用のスウィーツはあまり美味しくないし、目的のコーヒーはまあまあですが、子供も飽きずに楽しめるので利用頻度が高いです。

*****
最近の週末は金曜日に友達に会い、土曜日には親子で遠出&買い物、日曜日は自宅周辺でブラブラという形が多いです。

今日は月曜日。これから家の掃除です。

Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/151-7280d6b4
