2009.06.09 子連れ大移動
先週は都内で用事がいろいろあり、一人でユリを連れての電車移動が多々ありました。

木曜日は用事で田園調布まで行く必要があったので、
最寄り駅~二子玉川 各駅 約30分
二子玉川~自由が丘 各駅 約10分
自由が丘~田園調布 各駅 約3分


用事を済ませた後は、クリスの働いている会社へ遊びに行く事になっていたので、
田園調布~渋谷 各駅 約15分

帰りの
渋谷~最寄り駅 各駅 約40分

金曜日はアメリカのお友達(ちいちゃん&かよこちゃん)と渋谷のこどもの城で会う事になっていたので、
最寄り駅~表参道 各駅 約40分

そして帰り
表参道~最寄り駅 各駅 約40分

全部各駅の理由は、人が少ない事とユリが振動で眠りやすくなるから。

トータルで約3時間の子連れ電車移動。ユリが突然叫びだしたり、ベビーカーを嫌がって駄々をこねないか心配していたけど、思ったよりかなりスムーズに事が進みました。でも電車に乗ってる間はそういう心配で緊張してるもんだから、帰ったらドッと疲れが出ました。

(でも一番疲れたのは渋谷駅でのこと。いつも出る出口はエレベーターがないので、違う出口に行ってしまい、目指していたセルリアンタワーとは真逆方向に出てしまいました。そこから暑い中歩く方が大変でした。)

でも今までは横浜に住みながら、クリスがいない時はなるべく都内に出ないようにしてました。でも今回のでそんなに大変でもないなと思ったので、これからは表参道に買い物に出たり、都内の友達の所にも気軽に行けそうだなと思いました。

ただ人が少ない各駅も10時から16時くらいまでの事で、それ以外はすごい人で死にそうになります。一度ラッシュ時に乗る羽目になって、ユリが寝てるからベビーカーをたためず。人がベビーカーに倒れ込みそうな勢い。それを守るのに必死だったのと、自分が倒れないように体勢を維持するのが本当に大変でした。

もう一つ、表参道のメトロの駅員さんが本当に親切だった~。こどもの城に一番近い出口で出ようとしていたら、親切にも『少し遠いですが...の出口にエレベーターがありますので、そちらはどうですか?(地図を取り出して)ここの所で信号を渡れば行けますので。』と教えてくれました。今、東京ではメトロとか私鉄が『子連れに優しい電車ライフ』みたいなのをモットーにしてるらしいじゃないですか!ありがたい事です。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/150-ea93cf35
